石川鱚酔会 キス投げ釣り名人戦 参戦記 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

久しぶりの地元大会参戦です。
タイトルの名人戦。

NSCF杯投げ釣り選手権北陸地区大会も同時開催になります。
勝てば大磯?^ ^

月曜日に人間ドック受診予定があり、そういう時じゃないとなかなか参戦できません(^◇^;)

4:30までに片山津海岸集合なので、自宅を3:30前に出発。
出来るだけ睡眠時間をとりたかったので、片山津ICまで高速を利用します。

ところが、急いでいる時に限って、工事一車線区間で前走車が50km/hで走行しています。
困った。けどどうしようもない💦

もちろん間に合いましたが、集合場所にはあんな顔やこんな顔、皆さまお久しぶりです^ ^


開会式に競技説明


名人戦はいずれも匹数勝負ですが、
1回戦、2回戦、決勝とあり、
1回戦は5:00〜8:00本部帰着、
2回戦は1回戦15位までの選手に昨年の3位までのシード選手を加えた18名を3名×6チームに組分けして、各チームの1位が決勝進出。
これに2回戦に残れなかった者による敗者復活戦を2回戦中に同時に行い、その1位の者を加え、7名で決勝が行われます。

事前情報では、ここ片山津では珍しく、0.5〜錘が見えるまでの範囲で良型が釣れるそうです。

開会式が終わり、いよいよ競技開始です。


今日は

サンダウナーコンペティションプロトギア33-405

19トーナメントサーフ45

山豊06PE 06-6号力糸

自作天秤 25号フロートシンカー

秋田狐3号12本鈎

です。

今日も色々変えました。


選んだポイントはここ



階段下からやや東側になります。


お隣にはダイさん、KOCさんも途中から同じポイントに居ました。

お二方とも決勝に残った方々。


皆さん上手に波口から4連、5連と鱚を引っ張り出してます。

私は3投ほどしましたが釣れず、たまらず場所移動。


すると移動した場所に入ったようすけ君が怒涛の連掛け💦


えーっ!何で?


で私が移動した場所はフグ、チャリコ、ミニカワハギ


時にはチャリコ6連


完全出遅れ状態 orz


その後も皆さん、波口の釣りを継続中


私は波口もダメなら4〜6色もダメ👎

(3色から手前は釣れないという情報でした。)

でも、目の前で波口で良型が釣れてるんですから、釣らない訳にはいかないですよね。


ポイントや鈎、サビくスピードも変え、1色から錘が見えるまで丁寧にやりましたが、釣れるのは外道ばかり。


でも、いつかはチャンスが来るはず、と気持ちを切らさず頑張ります。


後から聞くと、波口の良型ですから、明確で心地よいあたりだったそうで、私にはそんなあたりは一度もありませんでした。


時は無情にも過ぎ、競技終了です。


……


◯ボです。


皆さん20匹以上釣れている中で、5匹しか釣れなかったというのはあるあるだと思いますが、◯ボ

ってのは???

何なんでしょうね?

釣り初心者じゃあるまいし。

もう、その場から逃げ出したい気分でしたよ。


1回戦結果




敗者復活戦は8:45〜10:15


敗者復活戦は別のポイントに入り、7色の糸で1匹、4色の糸で2匹、計3匹釣れたのと、お隣でパラパラと釣って離されたので、もう追いつくのは無理と判断し、波口の釣りの原因究明の作業に入ります。


やはり、場所を変えようが、鈎や餌の付け方を変えようが、何をしてもあたりは貰えず。

でも、お隣さん皆さん、パラパラと釣ってます。

え?、ちゃんと鈎は付けてましたよ^^;


こんなことってあるのかなぁ。

私は初めて経験しました。

波口はあたりもなく完全◯ボです。


2回戦の結果


◯が付いている方々が決勝進出者です。

敗者復活からは市川さんが決勝進出です。


決勝は11:00〜12:00の1時間

狭いエリアに7名が並び釣技を披露します。



後ろからはギャラリーのプレッシャー


例年だと遠投し、沖から連掛けでズラズラと鱚を釣り上げるたびに、誰が00匹とカウントし派手に盛り上がるんですが、今年は波口の釣り。

見た目は地味ですが、熱い戦いが繰り広げられました。

選手が連で釣り上げるとギャラリーから おぉー!

っと歓声が上がります^ ^


1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

波口からコツコツと鱚を拾っている選手もいて、一体誰が勝ったのか分かりません。


本部の皆さんによる集計作業


勝ったのはご覧の皆さまです。



おめでとうございます🎊


いやー、静かさの中、ピリピリと緊張感が伝わってくる決勝戦

良い試合でした^ ^


集合写真


遠方から多数ご参加いただいているようです^ ^

皆さん熱量が凄い💦


何回もくどいですが、

私は反省点が見つけられないほどズタボロ。

当分立ち上がれそうにありません。


釣果はさておき

久しぶりにお会いした皆さま

本日初めてお知り合いになった皆さま

お手合わせをいただいた皆さま

本大会を運営いただいた皆さま


そして最後に

鱚一投打尽ステッカーをいただいた大野さま^ ^

ありがとうございました^ ^


帰りは

せにょさん、dourakumonoさん、ちえぞうさん(皆さん表記が違ってたらゴメンナサイ💦)と麵活。

インター近くの虎と龍

(写メは容量オーバーで不掲載です^^;)


久しぶりに頂きましたが、変わらず美味しい麺でした^ ^♪


さて、来週は?

ぶどう🍇は不参加です。

皆さん頑張って下さいね^ ^


では m(_ _)m