富士川東 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

本日は、土曜日の振替でお休みでございます♪

昨日、高波やら何やらで釣行を本日にしたので、朝からお出掛けです。

問題はポイント選択ですよね。
波は落ちる予報なんですが、どうなんでしょう?
仮に波がまだ残ってるとしたら?
波の方向は駿河湾奥へ入り込むような向き。
高波でも問題ない蒲原?

それとも波の影響を受けない御用邸下?

来週は例会だし富士川東?


何の根拠もなく波は落ちているであろうと予測し富士川東へ向かいます。


6時過ぎ到着🚗

車を降りると  あれ?

ざざざざぁ〜ん‼︎🌊って波の音が聞こえますよ。

準備して浜まで歩くと


やってもうたぁ💦

波落ちてないじゃん(^◇^;)


戻ろうか、やろうか、戻ろうか、やろうか…( ̄▽ ̄;)


まぁ暫くすれば落ちるでしょう。

落ちなかったら移動すれば良いし。


で、浜を見渡すと河口のちょい手前だけ波が小さい。

河口の洲が効いてて波が被らないのか、若干深いのか。深くはないでしょうね^^;

とりあえず河口まで行ってみましょう^ ^


到着してみると、河口のすぐ横は波が高い。

ということは比較的深い?

まぁやってみましょう。


東側


西側(河口側)


沖に潮の流れも見えるので、仕掛けを放り込んでみます。6色出し切り位。


3投ほどしましたが当たりなし。

底はウネリがあってやりにくい💦

で、ザブザブなので、仕掛けを止めるとモジャモジャ。

これじゃあ仕掛けをロスするだけだなぁ。


今日は

サンコンプロトギア33-405

19トーナメントサーフ45

06PE GOSEN08-6号力糸

自作天秤 27号フロートシンカー

鈎は競技キスSP4号10本鈎でやってましたが、秋田狐3号7本鈎に変更


6色は見切りを付けて手前の鱚を狙いますか。

仕掛けを流して絡まないようにしますが、時々絡み^^;

3色ちょい先から引いてきます。

……

あたりなし。


えー、いないのかなぁ。

しゃあもう少し東側に移動。


当たりなし


移動


当たりなし


かれこれ1時間経過

7:30を過ぎて、少し波が落ちてきたかな?

今、チャンスじゃないか?

ここであろうと思うポイントに仕掛けを通すと


がんっ!

仕掛けを止めると

ブルルルルッ!

乗ったかな?

ブルッブルルルルッ!


おし、乗ったでしょ^ ^

回収回収^ ^、


おー良いじゃないのー^ ^

後から測ったら16cm

まぁ良いでしょう。


同じところで同じようなサイズをもういっちょ釣りました^ ^


しかし、3匹目が釣れません。


2投ほど沖も探りましたが当たりなく、移動です。

今日も後ろには富士山^ ^


前は、当たりなし^^;


徐々に東へ移動


移動すればするほど波が高くなります。


外道や お!と思うあたりもなく浜の中央まで来ました。


この先東は波が高い🌊し、釣れる気がしない。

戻っても数釣りできるわけではないし。

ここまでかな

ただいま9:30

熱中症警戒アラートは伊達じゃありません。

暑い💦


ということで納竿です。

釣果 16cmほど 2匹


クラブの皆さんに伺うと、昨日、他に釣れているところがあったようです。

子供の頃からそうですが、スカを引くのは得意です^^;


7月最初の沖之須以降、何か変ですねー

4回行って

4匹、◯ボ、3匹、2匹でツ抜けしてません💦


どこかで強化合宿しないといけないでしょうか?

伊豆の避暑地とか、伊勢のお肉の美味しいところとか……^^;


m(_ _)m