リハビリ | yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

2017年末、末期癌の診断を受け余命宣告を受ける。
そんな父の様子や困りごと、家族のこと自分のことを記して行きたいと思います。
同じような境遇の方やご経験のある方との交流ができたらいいな、前向きに、明るく、生きたいと思います。
よろしくお願いします。

月曜日、受診

抜糸と聞いていましたが

傷口のテープをピロピロ剥がすと糸も一緒にとれて終了!!Σ(゚д゚;)

痛くないように朝、痛み止め飲んで備えてたけど(笑)


下の方の傷口がやや着いてなかったけど概ね治りは良好でした。

シーネ固定も外れて痛くない範囲で荷重OK
次にギプス屋さんがいるとの事で

隣の部屋に移り、気さくなおじさんが合った装具を取り出してきて装着しました。

これが感激!!

足首が程よく固定されて立位の時の安心感が強く

恐る恐る、少し体重を掛けて歩けました。


装具の値段にビックリ定価2万😅

労災でよかったとつくづく思いました。


この日は右足フリーになると想定してなくて履き物がなかったので、明後日靴を履いた状態をみたいと理学療法士さんより

本日、リハビリのみ行ってきました。
マッサージと家でも出来るトレーニングを教わり

平行棒で歩行指導を受けて帰りました。


月曜日、右足用の大きめの踵の止まる靴を探してくださいと言われ困って近くのコーナンへ行き
ダイソーで夏用のサンダルがあったので試しに履くと

27センチ4サイズ大きめで足首のバンドが止まったので購入!

500円商品でしたが満足でした。


まだ、腫れはあるし歩くと足指と甲がパンパンで血色も悪くなるのですが

バランスボールで足をコロコロしているとキレイな色に戻ります

少しのことで、感激です(笑)


これからは、仕事復帰に向けて足首マッサージやタオルギャザー運動などこまめにしようと思います。

備忘録として、また誰かが私と同じような骨折をした時に参考になればと思うので

書いて行けたらと思います
↑装具を外してリビングに座ってるとこんな感じ



↑バランスボールでコロコロした後
あんまり引いた様に見えないけど、肉眼だとかなり色の違いあります(笑)