手術跡の様子 | yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

2017年末、末期癌の診断を受け余命宣告を受ける。
そんな父の様子や困りごと、家族のこと自分のことを記して行きたいと思います。
同じような境遇の方やご経験のある方との交流ができたらいいな、前向きに、明るく、生きたいと思います。
よろしくお願いします。

経過観察

右足関節外果骨折
プレート固定手術


術後1週間で退院
術後2週間で抜糸





抜糸後の傷の経過


1枚目、2枚目は腫れと傷口がややグロテスクなので下の写真は閲覧注意願います。

















↓初めて防水パット(貼りっぱなし)が剥がれてきたので剥がすとこんな感じ。



↓自己処置 傷の周り皮膚がめくれてきた。脱皮


↓日曜日 傷が乾いてカサブタも自然と取れた状態






先週はこのように傷口の状態を目視できたので記録します


昨日、受診して傷口が少し発赤してるので抗生剤出しますとのこと。7日間飲みきってくださいと。オーグメンチン配合錠250RS1日3回


ちょうど吹き出物が出来ており痛くて困っていたので、吹き出物治療になりました(笑)
ビックリするくらい吹き出物さんがしぼんでいました。

話が脱線してしまいましたが、傷はまぁ問題ないのでそのままで〜と女医さんが言うので

私は

いや、あのこのまま装具を付けたら傷口は靴下1枚だけだとダイレクトに圧迫されるのは怖いんですけど!!

すかさず言うと

あ〜そうね、傷口綺麗に治るテープ貼りましょかと快く処置してくれました。


それがマイクロポアテープというもので
病院の売店で売ってるから買ってねと。

このテープはついた傷口が広がらない様にして、乾燥や摩擦など皮膚に刺激になるものから守ってくれるというのです。

お風呂もこのままでOK
剥がれかかってきたら交換する
毎日交換すると粘着力があるのでかえって皮膚がかぶれることがあるそうです。


剥がし方は、周りから全体的にすこーしずつ剥がして最後は傷口の所まで周りを手繰ってきたら縦にそっと剥がしてねとのことでした。



これで傷跡の不安は解消されました。