【開催報告】雲の向こうはいつも青空イベント(きのっち・びーんずネット) | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

遅くなりましたが開催報告。

 

 

みょんちゃんもすぐにあげてくれていました。

こちらもどうぞ!

 

 

 

親のためのオンラインサロン

 

「不登校の先にあるもの」

 

にて、

 

『雲の向こうはいつも青空 Vol.9』

 

新刊に載った、我がサロン主宰のさとさん(高島智さん)

きのっちさん(木野村聡さん)

 

発行元のびーんずネットの金子ご夫妻(金子純一さん・あかねさん)

 

この4名をメインに、勝手に新刊イベントを開催しました。

 

 

 

 

まだ見てらっしゃらない方も、公式LINEに届いたURLで見られますからね。

 

 

 

ぜひゆっくりご覧くださいね。

(耳で聞くだけでも十分おもしろいです!)

 

 

 

ご覧下さった方は、びーんずネット✖きのっち✖サロンガイドの1時間のクロストークはいかがでしたでしょうか。

 

 

21名の方がリアルタイムで見てくださっていました。

 

 

見ながら、きっといろんな思いを感じられたのではないかと思います。

 

 

ぜひご覧いただいた皆さんの感想、公式LINEやコメント欄などでお寄せくださいね。

 

 

 

 

 

 

私の率直な感想。

 

 

 

いや~とても楽しかった!

 

 

 

私は、きのっちさんが高校生の時に人間関係・コミュニケーションを学んでいったという話を聞いて、少しホッとしましたね。

 

 

そこからでも大丈夫なんだ…ってね。

 

 

現在、うちの不登校の長男は中学生。

 

きのっちさんと同じように、中学で1回行けるようになったのに、また行けなくなって、人生どん底ぐらいに味わっているところです。

 

 

 

ついつい親である大人は社会性を身につけさせたいからそのための場所を…って思ったりする。

 

 

私も長男が小学生で不登校になったすぐは、どこか居場所をって思ったもんなぁ。

 

 

そんな焦らなくても大丈夫なんだなって思いました。

 

 

 

とはいえ、焦ったり不安になってしまうのが親ってもの。

 

 

 

きのっちさんからは、失敗しながらも相手を想う行動をしていく。

失敗しながら合うものを見つけていけばいい。

 

また、子どもへの声のかけ方・誘い方としては、恋愛の時みたいに考えたらどうかっていう他の考え方もいただきました。

 

そうだなぁって思いました。

 

ついついストーカーとか強制みたいになりがち。

思いやってたら、コントロールしようとはならないからね。

 

 

 

きのっちさんね、若いんだけどとても紳士的な方なんですよ。

 

 

東京の飲み会で初めましてをする前、とても律儀にひとりひとりメッセージをくれてたんです。

 

 

こんな風に育ってくれたらいいなって息子に思うもんね。

 

 

 

これまで関わらせていただいた不登校当事者の方々は…皆さんとても誠実な方々。

 

社会性を身につけてないなんて人、いないって思う。

 

 

 

 

そして、金子ご夫妻のお話。

 

 

好んで取りに行くものじゃないけど、子どもが不登校だったり、自分が不登校になったことで得るパスポート。

 

 

不登校パス

 

 

そのおかげで出会えた縁がとてもとてもありがたいって私も思います。

 

 

 

 

純一さんのユーモアも辛口もありつつのブログはもちろんのことですが、これまたあかねさんがトーク内でおっしゃった、人生は続いていく~からの飛行機の話も秀逸でね。

 

 

命にかかわるぐらいのことだから、揺れてる(不登校に悩んでる)渦中は、客観的に考えられないかもしれないけどね。

 

 

そしてまた揺れるんじゃないかとか思ったりね(^^;

 

 

 

揺れない飛行機もあるし、すんごいのに揺れる飛行機もあって、どれも良い悪いはない。

 

 

先に揺れたからこそ分かることもあるし、その先はほんとそれぞれ。

 

 

揺れありきで旅行、人生を考えられたら…きっと楽しめるようになるんじゃないかなって思います。

 

 

ちょっと揺れがおさまったときお供する機内誌に、、、まだ持ってない方びーんずネットのこちらの『雲の向こうはいつも青空』はいかがでしょうか(笑)

 

 

 

これ読んだら、揺れがあっても大丈夫って思えるようになっていくよ。

 

 

そして揺れてもたどり着けば、遊んだりもする。

 

1人じゃ楽しくないからさ。

 

 

我々と笑って好きなように遊ぼ(笑)

 

笑えない、遊べないって最初は思っていてもいい。

遊ぶイメージだけでもいい。

 

 

いつの間にか笑えていたりします。

 

 

 

 

 

こうやって大きな揺れを同じように経験している同志、不登校パスを持っているだからこそ、分かりあえることがある。

 

それってとても心強いし安心でもある。

 

 

 

 

自分の合うところでいいからね。

 

 

ここにいる人たちはぜひリアルで会ってほしいイチ押しの人たちです。

 

 

 

 

 

 

次回のイベントは9/16(土)。

 

これまた、きのっちさん こと 木野村聡さんをお迎えして、もっと深くお話を聞かせてもらう予定です!

 

 

きのっちさんは不登校経験の当事者。

 

 

Instagramで不登校支援の記事を書かれています。

 

 

そして…最近パパになったばかり。

おめでとうございます!

 

インスタストーリーズでの初々しいパパ姿に、勝手にキュンとしていますラブラブ

 

 

 

 

まだ登録されてない方は、ぜひ登録してね!

 

 

 

 

公式LINEの友だち登録はこちらから

友だち追加

 

 

ご登録で、過去のイベントの動画もたっぷ~り見られますよ♪

 

 

お待ちしております!

 

 

 

薮内 ゆかり

 

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星