夫はいいよね、家事育児手伝う感覚で…がひっくり返った話 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

今日は日記記事です。

 

 

 

夫に対して、

 

 

何でお皿は食洗機に入れるのに、鍋は洗わないわけ。

排水溝の生ゴミもそのまま。

 

洗濯物たたむのも中途半端に残して。

 

 

もう!最後までキッチリやってよね!

 

 

残しても私がやってくれるって思ってるんでしょ。

 

 

あなたはいいわよね。

 

子育てや家事に関しては手伝う感覚で。

 

 

私ばっかり大変!

 

 

あなたも全部やってみなさいよ。

 

 

 

 

 

そう不満に思ってきたところがあった。

 

 

 

 

 

 

けど…

 

 

 

私仕事やお金に関しては夫にそれと同じことをやってきた、甘えてきた

 

 

ということに…気づきました。

 

 

 

 

 

 

これ注意書きするけど、、、稼いでくる夫が偉い、稼いでいない妻は従えとかそういうのではないよ。

 

 

 

 

夫より稼がなくても良い、大丈夫ってどこか無意識に思っていて、お金を家庭に持ってくる稼いでくる責任は私が夫に押し付けていたということ。

 

 

 

 

 

尻ぬぐいは、夫が(私が)してくれると(お互いに)思っているということ。

 

 

 

 

担ってくれていることにありがたさを感じた、ということです。

 

 

 

ついつい相手のできていないところばかりが見えて、自分の大変さ、あなたはいいわよねって見がちなんだけどね。

 

 

お互いにそう見てるってことよね。

 

 

 

 

ある意味お互いに甘えられてていーじゃん、お互い様やーんっても思ったけどね…

 

 

 

 

今の私は…そこを崩したくなった。

 

 

というかそういう転機が来たように思う。

 

 

 

 

気づけてよかった。

 

 

 

夫と話して、腹が立つ部分もあるけど痛いトコ突かれたのもある。

 

 

 

いや、正直腹立つが7割くらい(笑)

 

 

 

 

 

あぁーーー夫婦は鏡だわ…としみじみ。

 

 

 

 

こういうの1人ではたどり着かない、気づかない。

(一人で考えてても自分の価値観でしか見られないからね)

 

 

 

だからこそ有料のセッションって本当にありがたいって思う。

 

 

話しているだけで気づかせてもらえる。

 

 

 

客観的に捉えられる、自分を整える時間を作るってめちゃくちゃ価値があるよ。

 

 

マイコーチといろいろリニューアルしていく作戦会議もして。

 

 

 

悩むママたちの役に立つメニューを考えていくぞ。

 

と意気込んだゆかりんでした〜。 

 

 

 

 

公式LINE、メルマガやってます!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星