子どもに「すごーい!」とほめればいいと思っていませんか? | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは!

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

初!対面のタイプ別コンシェルジュレッスン

 

4/23(日)

アルソアトワール様にてコラボ開催をしました。

 

 

ご参加くださった4名の皆様ありがとうございました。

 

 

 

思わず吹き出したり、唸ったり、えー!と驚愕したり。
とても賑やかで楽しいレッスン時間となりましたよ。
 
 

 

 

 

自分は、

 

「すごーーーい!」

 

ってテンション高くほめられるのが好きだから、子どもにもそれをやってるけど…

 

 

なーんかいまいち嬉しくなさそうな気がする…。

 

 

 

子どもって大げさに

 

「すごーい!」

 

ってほめられるの好きなんじゃないの?!

 

 

これ、私が長男に向け実際にやっていたことです。

 

 

 

 

 

 

でも、他にこんなタイプもいるんです。

 

 

ほめることもほめられることも好きではない。

 

「すごーい」

ってバカにされてる感じ。

 

成果や能力なら受け取れます。

 

 

 

 

いえいえいえ…滅相もございません。

 

そんなみんなの前で褒めないでー。

 

感謝の言葉で十分です。

 

 

 

 

「すごい」

って言葉は曖昧なので、どこが?何が?って思う。

 

頑張ったところ、こだわりに気づいてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

タイプによって

 

 

「すごい」

 

 

たったその一言だけでどう感じ、どう捉えるかが違うということがレッスンでよ〜く分かります。

 

 

 

 

しかも先に参加した皆さんで話してから動画を見るので、

 

同じこと言ってるー!

ヒョエー!

そうなのー?

 

という驚きや共感がおもしろいくらいに起こる。

 

 

 

全然違うが丸わかり。

 

 

 

頭では人はみんな違うって分かっていたけど、全然分かってなかった!

 

 

 

そんな言葉もよく聞かれるレッスン、講座です。

 

 

 

で、『違う』がわかるだけじゃない。

 

 

 

このタイプにはこう!とは限りませんが、関わり方、声のかけ方のヒントも同時に分かるんですね。

 

 

 

 

実際、私も長男の好きそうなほめ方を知ってから、こだわりに気づいたよって伝えるほめ方で実践すると、

 

「んふふ…」

 

と内から湧き出るような笑み(笑)

その後、饒舌になるという姿から嬉しかったんだなーとよく分かりました。

 

 

「すごーい」

 

と褒めたときとは明らかに違う反応でした。

 

 

 

※終了しています

 

 

レッスンや本講座を受けたあとすぐに、お子さんをカラー別の視点で見ることができたり、どう褒めたらいいかがそのタイプ別で分かるのですぐ実生活に活かせます。

 

 

 

本講座(家族のこころのコーチング講座)ではさらに詳細なタイプ別診断、ほめ方以外に効果的な叱り方ややる気の出させ方についても学びますよ。

 

 

 

 

こちらも6/10、11と土日、金沢で開催予定なのでぜひいらしてくださいね。

 

 

めっちゃ楽しかった〜ってなること間違いなし!!

 
 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/yuha1129/entry-12794724469.html 

 

 

 
 

 

 

コンシェルジュレッスンのリクエスト、他お問い合わせは↓をクリック

お問い合わせはこちら

 

リクエストでは、土日・夜の開催等も調整します

 

 

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。

 

 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符