不登校の先に見えたもの講演 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 


26日、こちらのイベント大盛況で開催終了しました!


イベントに参加してくださった方はもちろん、シェアしてくださった方、応援してくださった方、皆様ありがとうございました。


石井さんの軽快なトーク、言葉には唸るものがたくさんありましたね。



たくさんの方に見ていただけることが私たちガイド皆うれしいです。


不登校の先に
見えたもの
~20年の歩みから~

 

親として責められたという感じもなく、自分が見ている子どもをそのままを信じればいいと後押ししてもらったようなそんな感覚。



現在二男も学校に行きづらくなってきている部分があり、イベント翌朝の今日はとても気持ちが軽く学校に連絡できた気がします。






でね、講演とか。


お話聞くとよくありがちなこと。 




 

私のようにすごく心が軽くなって、子どもの味方になれそう !こうやってみよう!って勢いがついたりすると思うんです。






だけどね。


3日後ぐらいからまぁ元に戻ります(笑)


3日もたない場合もあります。





きっと“ゲーム三昧すぎる”とやっぱり不安になるだろうし、不安が0になることはないでしょう。



イラッとして子どもにあたってしまうこともあるでしょう。




でもそれでいいんです。




鬼ババアになったっていいんです。




講演終わった後すぐから3日だけ優しいママになる。




それでいいの。





気になり出したらまた講演を聞けばいい。




講座なんかでも言っていますが、全部やらなきゃ、子どもを丸ごと受けとめられるようにならないと!と気負わないこと。



そうやって学びに行ったりしていること、どこかで子どもには伝わっていますから。



3日で十分です。




そしてまた講演聞いたり学んできて。




3日もてばいい。




ちゃんと積もっていくからね。



変われない自分にヤキモキするかもしれないけど、そんな簡単に変われなくていいんですよ。



逆にガラッと変わると揺り戻しがくるなんてのも言われますしね。



そして私の中にも変われない【ナニカ】があるってことだからね。




まずは講演を聞こうと思った自分に、それだけで◯でいいんですよ。




ちょっとずつ。ちょっとずつね。

らせん階段を登るようにして上がっていく。




不登校の親は自分も息抜きしながらじゃないともたないから、堂々と息抜いて(生き抜いて)いきましょうね。





まだ視聴されてない方、一度見たけどまたおかわりしたい方も。


限定URLで見られます。



これ録画のいいところだー。



永久保存版ですよ。






薮内(やぶうち)ゆかり



 

ご提供中のメニュー

春のレッスン祭り(聞き方&タイプ別)

子どもの話を聞くはじめの一歩と子どものタイプを知って日常に活かせるレッスンです。

 ・2月22日(水) 10:00~12:10 

 ・2月24日(金) 13:00~15:10 

 

 ・3月4日(土) 13:00~15:10 残3

 

 ・3月20日(月) 10:00~12:10

 

 ・3月25日(土) 21:00~23:10 残3


子どものこころのコーチング講座
 3/15、4/12、5/10(全て水曜)
 10:00~12:30 残3
 テキスト送付の関係上締切は3/8(水)

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集
 

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星