講座に行きたいけど…子どもはどうする?! | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

不登校で悩めるママが心から笑顔に

小学生の不登校の親専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

  



↑ギリギリまで悩めるよう締切を延期しました。

 

1/31(月)までの時点で10名以上のお申込みがあれば、開催が決定します。

開催決定になりましたら、講座当日2/4(金)まで定員16名様までお申込みは再開しますが、人数が満たらない場合は延期します。

 

家族のこころのコーチング講座@金沢の中での変更点・迷ってる方がいらっしゃいましたら直接、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

決して強制的に講座に申し込ませることは致しません。

悩んでいる旨をお話聞かせていただけたらと思います。

 

 

 

私が初めて、家族のこころのコーチング講座を受ける朝直前に書いたブログを見つけました。

 

 

(飛ぶのが億劫な方に下に全文入れました!笑)

 

 

 

すんなり講座に行ってたつもりでいたら、そうじゃなかったことを思い出しましたよ(笑)

 

 

 

今や学びに行きたいと思ったら越境なんてなんのその。

 

昨年のパートでは県外での勉強したい講座に行けるために上司に相談したり、行ったら1~2週間休みをもらったりできるようにしました。

 

 

 

ブログを読んでみると、コロナがなかった時期でも結構葛藤してたんだなぁ私。 

 

 

 

当時の記憶がよみがえると…そういえばその日は預けられない…と一回諦めたんだった。

 

 

夫は仕事でどうしても無理で。

お願いしたけど休みを取ってもらうことも難しかった。

出張三昧代わりがいなかった…。

 

 

断られたら諦めよう。

 

初めて長い時間を長男はママ友に、次男三男は託児所にお願いできないかドキドキしながら聞いたのを覚えています。

 

当日朝、次男は食物アレルギーもあるから弁当持参だったはず。 

 

遡って読みながら、そうだった当日朝遅れるかもしれないと焦ってメールしたのを思い出しました。

 

 

よかったら読んでみてね。

 

 

人は変わるよ。

 

 

 

ーーーブログ全文ーーー

 

こうと決めたらそれに向かって進む

行動力は早いと自分でも思う。
 
でも決めるまでの悩んでる時期は胃が痛くなる。モヤモヤザワザワする。
 
悩む時期が長ければ長いほど
損得で考えたり、天秤の重りをあっちへやったりこっちへやったり。
 
でも一番は
 
やりたい
という気持ちなんだよね。
 
今日はそのやりたい!で、
子どもを預けられないからと
一度は諦めたけど。。。
 
どうしても行きたい!やりたい!
を諦めきれなかった。
 
預けるあてが少しでも希望があって
怖いけどぶつかっていった。
長男預かるのを快くOKしてくれた友達。
次男三男託児してくれる今の職場系列の保育園。
感謝しかないわ笑い泣き
 
朝から保育園開いてなくて焦ったけどね…滝汗
でも遅刻電話連絡後、保育園の先生来て、
乗るつもりだった電車に
めっちゃダッシュして無事乗れて今ブログ書いてる(笑)心臓バクバク。間に合いそう。よかったー
 
 
ドキドキ。楽しみと初めてとで期待と不安が入り交じる。
都内へ行ってきます。
子どものこころのコーチング
中級講座へ

 

ーーーーーーーーーー

当時は「中級講座」と言われていました。

 

 

 

終わって急いでお迎え行ったら、皆それぞれすごく楽しく過ごしてたそうで。

安堵したんですよね。

 

 

私の心配してたことは何にも起こらなかった。

 

 

預ける罪悪感を持ちながらも行って良かった!!そう思いました。

内容も最高だったしね。

何より預かってもらって感謝の気持ちでいっぱい。

 

 

自分がやりたいをやり通せたことにも達成感でした。

 

 

その後初めて講座を受けた感想も書いてます。

良かったら読んでみてくださいね。

 

文章に“楽しかった!”がだーいぶ滲み出てます(笑)

 

 

 

子どもを預ける先がない。

例えばお子さんが不登校なら長い時間一人で家にいるもんね、心配になりますよね。

 

小さい子どもだったら一人では置いていけないし。

預け先を見つけてこないといけないというハードルもあると思います。

 

 

せっかくお休みを取ったのに子どものためじゃなくて自分の学びのために使うってのも気が引けたりしますよね。

 

 

では、子どもの習い事、子どもの必要なものには躊躇なくお金を使えるのに、なぜ自分には時間もお金も使えないのでしょう?

 

 

いつになったら、自分にはOKを出せるの?

 

 

 

 

講座当日、うちの不登校長男も話をして義実家に行ってもらうことになるとは思っています。

 

5年生なので留守番もできるのですが、私が心配なので義実家にお願いすることになるでしょう。(それでも家がいいと言われたら話し合います)

 

 

 

長い時間のパートだった時も、もしかしたら寂しい思いをしてるのかもしれないけど、いつも出がけに

 

「お母ちゃん、がんばってね!」

 

私のやりたいを応援してくれて、そう言ってくれる長男です。

 

 

子どもって、お母さんのやりたいを応援してくれると私は思います。

 

 

 

自分が子どもの立場で、

 

「お母さんはあなたが心配だから、やりたいことを諦めたわ」

 

と言われたら…私だったら諦めずにやればいいじゃん!って言うな。

 

お母さんの本当にやりたいことなら、応援したいと思いませんか?

 

 

 

 

そして、子どもってお母さんの覚悟みたいなものも感じ取ってる。

 

私は見えないものが見える人じゃないけど、子どもってね敏感だから自分との関係のためにお母さん学んでくれてるって分かってる感じがします。

 

そういうときってたまたまかもしれないけど帰ったらなんだか穏やか!

 

何か毛穴から出てるんだろうな~。

 

 

 

子どもの預け先の不安、預けることへの罪悪感でお申込みを渋っている人もいらっしゃるかもしれない。

 

 

でもあなたのどうしてもやりたいという心の内を話してみたら、何かが変わるかもしれないよ。

 

その力にもなれたら、と思います。

 

 

 

もしかしたらね、心配した通りお母さんと丸々一緒にいられない!って子どもが悲しむかも、行きたくないって言うかもしれない。

 

 

でも一旦疑ってみてほしい。

そう言うかもしれないけど、子どもの気持ちを決めつけちゃってるかもしれない。

 

 

私は当時特に、長いこと下の子たちを預けたことがないので寂しがるのではないかと勝手に不安になってました。

 

だけど実際迎えに行くと満面の笑みだったから私も嬉しくなったんですよね。頑張ってくれてたのも事実だと思う。

 

 

もちろん泣いて寂しがるのもあったのだとしても。

 

 

子どもは大丈夫。

 

ちゃんと折り合いをつけて過ごしていられる。

 

 

そしてもし会話ができるお子さんなら、どういうことを学びに行くのか、何のために学びに行くのか。

真剣に話してみるのもありだよね。

 

 

 

その一歩、踏み出してみませんか。

 

 

 

私がやりたいということをさせてもらったことに、子どもに感謝の気持ちでいっぱいになりますよ。

 

 

 

もしも不安を抱えていらっしゃるなら、話を聞くことはできます。

無理矢理申込みさせることはございません。

 

 

よかったら直接お話してみませんか?

直接ご連絡、またはお問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

迷っている方がいらっしゃいましたらぜひご連絡くださいませ。

~~~~~~~~~~

1/31(月)一旦締切 講座開催可否判断のため

 

家族のこころのコーチング講座@金沢

 

2/4、2/25(いずれも金曜)

10:00~16:00

 

石川県地場産業センター

 

 

詳細・お申込みはこちら

 



https://ameblo.jp/yuha1129/entry-12712172596.html

一緒にカラーについて学んでみませんか?

 

 

 

小学生の不登校の親専門カウンセラー、薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 締め切りました
 

 2022/2/4、2/25(全て金曜) 募集中
 

子育てワイワイサロン
 次回、2/16(水)11:30~ inハスネテラス
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星