子どもが不登校でも一人じゃないという心の支え | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

不登校で悩めるママに笑顔の花を咲かせます

小学生の不登校の親専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

親のためのオンラインサロン

『不登校のさきにあるもの』体験ツアー

 

日曜で無事終了いたしました。

 

継続会員さんにとったら忙しい1週間でしたよね(笑)

約6ヵ月でしてきたものを1週間に詰め込んで毎日何かしらありました。

 

初めてツアーに参加された方の意見もとても嬉しいものでした。

 

 

とっても濃厚な1週間でした!

考えさせられる話もたくさんしたねー。

かかり気味な私でした(笑)しょっぱなからはずかし―!

 

 

うちの長男、少し前に完全不登校になりました。

給食も止めてもらっている状態です。

 

 

もちろん将来不安にもなるけどね。

 

 

ここに覚悟ができたのは紛れもなくサロンのおかげです。

 

一人じゃこの先向かっていけると思わなかったし、選ばなかったでしょう。

 

実際、去年は会員として入っていたけど、不登校になるかもしれないと思ってた時は怖くて怖くてそれで精一杯でした。

 

 

今より悪くなりませんように。

 

まだ少しは行ってるから大丈夫。

 

 

 

そーんなちょっとした行動で一喜一憂してました。

 

 

だけどね、今どちらかというと肝がすわってる感じ。

 

 

実母に状況を話したのですが、

 

「受け止めてくれるお父ちゃんお母ちゃんがおって長男は幸せ者だね」

 

そう言ってくれました。

 

なんだか私の覚悟が通じた感じ。

 

いつも、母は学校に行ってない長男に対して

「えーー!?また行ってないの?何が嫌なん?」

といちいち出来事に反応する人でした。

 

(私がいちいち話してたと言うのもある)

 

私が困ってると相談してもオロオロしてそんなん言われても困ると言わんばかりの人でした。

 

 

そんな母に堂々と言えた自分にも驚きで。

 

 

こういう母親だから私偉いでしょっていう言い方ではなく、

 

「私たちはこう決めました。こう思ってます」

 

を伝えただけ。

 

 

母に思いが伝わったように感じて嬉しく思いました。

 

 

こうやって行動できるようになっていること、考え方が少しずつ変わってきていること。

私にはここの、不登校の先にあるものオンラインサロンの存在があることがとても大きい。

 

 

どんなダークな気持ちも。

ちょっとした喜びも。

ガハガハと笑える楽しさも。

真剣に考えて悩むことも。

不安が大きくなりすぎて涙が出ても。

 

 

 

ぜーんぶ丸ごと受け止めてくれる居場所だから。

 

 

 

それは依存という頼り切ったものではなく、それぞれの存在や考えを尊重しているイメージ。

 

 

 

だからこそ心地よいのかも。

 

 

 

どんな自分もOKなんだよってここは私をフラットにさせてくれる。

 

 

 

 

たった一人で悶々と思い悩むより、いろんなガイドの話を聞いて考えるだけでも、話しても、コメントしてもどんな形ででも参加の方法が取れるこのサロンで一緒に楽しみませんか?

 

 

ずっと顔色を伺う子どもに気を遣った生活をしていきますか?

 

 

悲しむ姿を見せないように。

不安になってる姿を見せないように。

気丈に振舞わないと。

 

 

お子さんは、お母さんの表情や言動に敏感です。

ただでさえ登校しぶりや不登校になるお子さんです。

 

気にしてるよね。もうね、奥の気持ちはバレていますよ。

 

 

 

逆に、心から楽しんでいればお子さんにも何か伝わるものがあります。

 

 

お母さんが笑顔になるとお子さんが笑顔になります。

 

 

 

不登校や登校しぶりのお子さんをどうこうするというよりも先に、そう思う自分から認めていきませんか。

 

 

 

 

 

一人じゃない。

一つじゃない。

 

 

 

それをモットーにガイドや会員それぞれの不登校の先にあるものを見ていきます。

 

 

12月1日から、シーズン4(2022年1月~7月)の7か月分のサロンの募集が始まりますよ。

 

 

 

小学生の不登校の親専門カウンセラー、薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

 

下は募集中!

みょんちゃんと東京駅近郊(サラベス東京店)でブランチします!

 

スペシャルゲストに「不登校の先にあるもの」ガイドでもあります、田中梓さん、松本麗子さんをお迎えしますよ~!

 

わーーー豪華だよー!

 

ぜひ私たちに会いにきてくださいね!

 

 

直接のお申込みはコチラ↓

ゆかりん・みょんとスペシャルブランチ会

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 募集開始
 

家族のこころのコーチング講座@金沢

 2022/2/4、2/25(全て金曜) 
 

子育てワイワイサロン
 次回、12/16(木)11:30~ inハスネテラス
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星