言いたくなるのをおさえられるようになりました【初級ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。小学生の不登校専門カウンセラー

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

先日、子どものこころのコーチング講座(旧初級)の振り返りシェア会を行いました。

 

そこで講座後1ヵ月振り返ってのご感想をいただきましたよ。

 

掲載許可をいただきましたのでご紹介させていただきますね!

 

 

 

講座を受け始める前より、鳥の目で見られるようになりました。

 

言いたくなるのをおさえられるようになりました。
 

 

 

受講生さん、四六時中「聞く」ことを考えてしまうとおっしゃられるほど一生懸命でした。
 

何とかモノにしよう、実践しようとする気持ちが感じられて、素直にすごいなって思いましたよ。

 

 

講座内でもお伝えしておりますが、コーチングを生活すべてに使おうと思わないでくださいね。

 

苦しくなっちゃうからね。

 

 

できると思った時、1日に1回でもいい、5分だけでもいい。

 

インストラクターも、しょっちゅう「聞く」とは思ってません。できるときだけ。

 

少しずつ回数を増やしていけると身についていきますよ。

 

 

 

私は、この講座を受けたすぐ後で言いたくなるのをおさえるということはなかなかできなかったんですよ。

 

言いたくなってる自分に気づく前に、言いたいこと言っちゃってましたから…。

 

 

あぁいかんいかん言っちゃったわ…が多かった。

 

 

でもまずはそれでもいいんです。

いきなり変えることは難しい。

 

一朝一夕にはできませんから。

 

 

 

言いたくなっている自分に気づくこと

 

そこからです。

 

 

でね、大事なのは「聞く」ことが、できたかできなかったかではないです。

できないときにご自身を責めなくていい。

 

 

 

できないときは、ご自身の心の声を聴くとき、です。

 

 

 

できないからダメ!じゃないからね。自分を責める材料にはしないでくださいね。

 

 

もしどうやって聴くんだっけ?ってなったときは、テキストを見返せば思い出すことができます。

 

慣れるまでは、私も期待・マイルール・本音は何度も何度もテキストを見返しました。

 

今後もぜひ活用なさってくださいね!

 

 

 

 

ママたち、対子どもはよく見てるけどね、自分のことは後回しになりやすいですからね。

 

 

子どもの気持ちと同じように、自分の気持ちに寄り添うことも忘れないでくださいね。

 

 

こうやって、一生懸命なママたちが来られることの多い子どものこころのコーチング講座。

 

6月17日、7月1日、7月15日(木)

 

お申込みが入りましたので、対面講座の開講が決定しました!

 

 

他の受講生さんの気づきも学びになりますので、検討中の方はぜひお待ちしておりますよ。

 

カード決済もできるようになったので、前日までお申込みお待ちしております!

 

 

 

小学生の不登校専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座

 6月スタート@金沢  募集中! 残3名様

 

こころのコーチング講座のミニレッスン
 コンシェルジュレッスンという1時間の講座体験レッスン。
子どもの話の聞き方のコツや、タイプ別のコミュニケーション方法を知るだけで対人関係に役立ちます!
 

個別セッション(子育て相談)

 単発、継続3回・6回  募集中

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星