普通って、何だ!?~不登校の親より~ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

 
初級講座が終了して、
腑抜けです。魂、口から出てる。
 
 
そして、ミカさんのリブログパワーに
恐れおののくゲッソリ
 
 
ゆかりん こと 薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
元小児科ナース、
子どものこころのコーチング協会
インストラクターをしております。
 
ゆかりんってこんな人(自己紹介)
 

 

ブログを見に来てくださってありがとうございます。

(と謙虚になってみる←普段からそうであれ)

 

 

 

普通って、何だ!?

 

 

 

 

という題でイベントをします。

 

 

ママのためのオンラインサロン

 

『不登校の先にあるもの』

 

 

 

私も新ガイドとして話します。

 

募集開始始まってますよ~!

 

 

お申込みはこちらから↓

 

 

 

 

コロナで価値観の違いも浮き彫りになった

 

リモートが「普通」になった

 

マスクが「普通」にもなった

 

ちょっと体調が悪かったら我慢せず休むのが「普通」になった

 

 

などなど

 

 

あらゆる「普通」が変わりつつある今。

 

 

 

うちは

長男が登校しぶりから

不登校になった

 

 

私の価値観。

ぶっ壊されまくり、です。

 

 

 

そのたびに。

 

3つの「きく」こと

 

子どもの話を聞く、自分のこころの声を聴く、子どもに話を訊く

 

これで私の精神は何とか保たれているような気がします。

 

 

 

私ももがくし、いつもいつもじゃないけどね。

 

 

 

不登校になった。

 

少数派であることが確定した今。

 

 

もともと不登校は「普通」とは思ってなかったから

 

自分だけじゃどうしても抱えきれない。

 

それをひしひしと感じる。

 

 

 

自分にとっては、まさかの状況。

 

先が読めない不安。怖さ。

 

ずっと2人でいることの苛立ち。

 

家では自分を出せてるんだろうけど

 

エネルギー発散不足なんじゃないか?と思う

長男のゲラゲラ声(うるさい)

 

 

学校が家から近いということもあって、

教室に電気がついているのを見るだけで

なぜか後ろめたい気持ち。

 

 

 

もともとインストラクターとして「きく」を学んでて

助かってはいるけれども。

 

 

登校しぶりのときも、不登校になってからも。

 

 

このオンラインサロンの存在も

とてもありがたいのです。

シーズン2に参加しようと思った、半年前の私、グッジョブ!

 

 

だって参加しようと思ってなかったら、

新ガイドにもなってなかったよ(笑)

 

 

やはり、否定も肯定もせずに、

状況を理解してくれて、

アドバイスをすることなく聞いてくれる存在がいるって

 

 

 

心強いんですわ。

 

 

 

 

一人じゃないよ

答えも一つじゃないよ

 

 

安心できる場、です。

 

 

 

 

私はシーズン3からの新ガイドになりますが、

シーズン2も大詰め。あっという間に終わっちゃう。

 

 

 

その中でのイベントです。

 

 

普段はクローズドの場でお話してますが

このイベントはZOOMで、一般公開も行います。

 

 

ぜひ、ガイドの「普通」を聞きに来てね。

いろんな「普通」が聞けるかもしれません。

 

 

 

シーズン3は来年2月始動、1月申込み開始です。

 

 

ママのためのオンラインサロン

「不登校の先にあるもの」ガイド(運営スタッフ)は

4人から6人になります。

 

 

登校しぶり、不登校、専門学生~小学生、発達凸凹、

海外留学、仕事はどうしてる?、きょうだいの対応は?

先生とのやりとりは?、ゲーム依存は?、昼夜逆転は?

 

などなどいろんな話が聞けます。

 

 

不登校で悩んでいるママが、

吐き出せる場を見つけられて

心が軽くなりますように。

 

 

笑っていいんだよ。

 

 

泣いていいんだよ。

(ドラえもん映画主題歌の菅田くん、ダースーが歌い出したやないか)

 

 

そんな場所です。

 

 

 

 

Facebookでイベントに向けて

毎週土曜日夜22時からライブ配信してるから

ぜひ見てみてね。

 

高島智さん(赤い人 笑)

 

をフォローしておいてねイエローハート

 

 

さとさんが動画でこんな感じで紹介してくれてるーーー。

やっぱ私動きがでかい。

 

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
  

 

 

不登校の先にあるものガイドもおります、この協会。

 

いろんなインストラクターの、日常での失敗談や

どうやって生活に「きく」を取り入れているのか

垣間見れますよ~!

 

 

メルマガを読むだけで、

子育てしてていろんなことを思う

こういう自分でもいいんだとホッとするハート

 

 

12月 Go To メルマガキャンペーン中!
 
 
 
協会公式インスタも始動してるよ~!
ぜひフォローよろしくハート
 
 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符