我が家の内服事情~困った!モグモグ次男~ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

イヤッホパー

肩が凝ったりするのがインフルからくる関節痛か?とおびえる、ゆかりんですぶー

 

 

お見事に長男もインフル確定しまして引きこもり生活しております。

そして昨夜より末娘まで発熱し始めました…ゲッソリ

 

 

内服。タミフルを子どもに飲んでほしいわけ。

 

無くても治るけど、できれば早くウイルスの増殖を止めたい。

だって移りたくないもん。

私移ったら誰の世話もできまへーーーん!

 

でまぁ何とも厄介なのが次男の内服だったのよね。

 

これまで人一倍薬は飲んできた彼。

脱ステもしてたときに小っちゃい頃から毎日飲んでた、

アレルギーの薬に、ビタミン剤。

 

直接口に入れて水飲んでとっても上手だったの。

 

 

なーのーにーーー

 

脱ステを終えて、全く内服飲まなくなったら。

 

飲み方を忘れた…?

 

そんなことってあるのかぁーーー滝汗

 

まぁそして体重も増えたから粉の量は増えるしね。

 

 

口に入れたらなかなか飲み込まない。

 

そして口をもぐもぐしてなぜか味わう笑い泣きさっさと飲み込めばいいのに。

 

口からボェーーゲローと出してしまったこともあります。

 

なんせ怒った時のプンッて感じでホッペ丸々膨らませるほど口に入れるからね。

ピュッて出るよね(笑)

 

↑こんな感じ(笑)

 

 

必死な私は怒るわけ。客観的に思えば何してんだと思うけどね。

看護師としてのプライドもあるからかな。

 

 

何度怒って何度発狂しただろう。

飲み込めーーー!って地団駄踏んだこともあったっけ(笑)

 

 

 

思わず私の口から言葉が出る。

 

 

「下手くそー」ムキー

 

 

いつも怒る羽目になる。

ほとほと困っていたわけですよ。

 

 

初日の夜なんか、30~40分かけて

お薬ゼリーに混ぜてチビチビ飲み込むのを確認。

 

鼻くそくらいの大きさずつ(笑)

これは後でアイスを食べられるのを励みに頑張れたみたい。

 

ちなみにお薬ゼリーでサンドでもモグモグするんです笑い泣き

(いろいろ検証済み)

 

飲み込むタイミングがわからなくなってどんどん口の中増えてく。

水で流し込もうとしても余計水の分増えてさらに飲み込めず笑い泣き

 

ホッペは膨らんでゆく…(笑)

 

 

 

でもね。やっぱり薬は嫌なんだろうね。

 

翌朝。

「薬飲みたくないー」

 

と再度ぐずった次男。

 

てか嫌だよね。

良薬は口に苦しとか言われてもさ。

そんなの知らねーよっ。嫌なもんは嫌なんじゃ。よね。

 

私も粉薬嫌いだもんてへぺろ

 

だから大いに同意できるんだけど。

でも、飲んでほしいのも確か。

 

だけど次男が「飲み込む」ということを私がコントロールするというのは絶対にできない。

 

無理矢理鼻をつまんで飲ませるという方法もやったけど、ことごとく失敗。

もっと嫌がってしまうだけ。

 

無理矢理を一番嫌がる次男。毎度毎度戦いたくないじゃない?

こっちも疲れるし。。。チーン

上のだけでも~ヘトヘトよチーン

 

 

そこでね、私考えました。

 

時間もあったので、子どものこころのコーチング講座でやる「きく」やってみよう!

ちょうどその後に初講座だったのでね(笑)意識してできました。

 

次男:薬飲みたくない~~

「そっか~飲みたくないんやね。…飲むよ」

 

次男:だってにがいんやもん

「にがいの嫌ねんね。…飲むよ」

 

次男:お父ちゃんもママでも飲ましてもらうの嫌だ

「お父ちゃんでもお母ちゃんでも嫌なんやね…じゃあ自分で飲む?」

 

「どうやったら飲めるかな?」

 

オウム返しを数回続けました。考えさせる時間も作りました。

 

 

ほんとはダメだけど譲歩に譲歩。

毎食後の風邪薬の方は諦めて、タミフルだけ朝晩のんでもらう約束にして。

 

(良い子は真似しないでね。一応医学の知識あるからできます。なかなか飲めない場合は医者に相談することをお勧めします)

 

で、なかなか答えも出ず。

 

タイムリミットが近づいてきたので、

私はもう出なきゃいけないからお父ちゃんに飲ましてもらうかというと絶対嫌だと。

 

そこで行き詰まっていた次男に選択肢を与えました。

タイムリミットまであと10分。

 

●一気に終わるように口に直接入れて水で流し込む

 

●昨夜みたいにゼリーに混ぜてちょっとずつ飲む

 

●アイスでサンドして飲む

 

●豆乳ヨーグルトでサンドして飲む

 

 

次男が口に入れると味わってしまうことは、コチラが諦めました。

だってどれだけ言っても無理なんだもん笑い泣き

 

なら味わってもいいように。アイスやヨーグルトに混ぜてうまくいかないことも想定済みで選択肢に入れてみると。

 

アイスにする!と。

 

で、サンドしてみると。なんと…味わっても嫌がらないポーン

 

 

よし!これだ!!

 

 

3回程に分けてサンドして飲めました。

冷たさで、にがさをあまり感じなかったか?

(小児科あるある、川崎病でアスピリン飲ませるとき大体アイス)

 

 

すごく嬉しかった…キラキラ

勝った!!!!って思ったよねチョキ笑い泣き

 

 

で、講座後にアイス買って帰る約束をして、

スッキリして向かえました。

 

普段はアイスすすんで買わないけど、この時だけは薬の為にバンバン買ったよね(笑)

 

 

嫌がって薬飲ますことにはしたくない。

だって私、粉薬飲むのトラウマで(笑)ほんとーに嫌いなの(笑)

錠剤なら1粒ずつでないとだけどいける。

 

そうやって、自分に合う方法を見つけてあげられたらなと思う。

 

 

ってやってると三者三様。

 

内服の飲み方がちがーーーーう!!!!

 

 

長男…お薬ゼリーではさむ

次男…アイスではさむ

三男…直接口に入れて水で飲む

 

というめんどくっさーなことに。。。

 

三男が一番大人やないかっ笑い泣き

 

全員私が飲ますので、疲れるわ!頭いたなるわ!+乳児の世話でしんどいわっ!

 

 

という薮内3兄弟の内服事情でござんしたっ。

参考になったかしら?ならねーなっニヒヒ

 

ま、とりあえず合った方法ならそれに越したことはないよね!

いい方法見つけられてよかった…。数年分老けたな…おばあちゃん

 

 

募集中の講座
現在募集中のものはありませんが、講座やワイワイ会のリクエストは承っております星

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
 
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符