理由がちゃんとある | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

子どもにもやる行動にはどんなことにも理由がある。


今回、長男がお友達Cの家に遊びに行きたいと言ったことからの話。


「AとBくんは来てもいいけど○(長男)は今日は来ないでほしい。明日ならいいよ。明日にしてよ」

納得のいかない長男。

そりゃそうだよ私もそれは悲しいわ。

明日は嫌だ今日がいいと譲らない長男。


Cそんなこと言わないで~一人だけダメなんて可哀想だよとCのママ。

よくよく話し合うと、
随分前に遊びに行かせてもらったとき。
長男がもうCんち遊びにいかないと怒って帰ってきたことがあった。
Cんちもう遊びに行かない!と長男はCに啖呵を切ったらしい。
それを覚えてて、来てほしくないと。

そりゃ前に嫌な思いしたから来てほしくないって気持ちになるよね。

だけどもう行かない!と言った長男は、Cにいっぱいあれしろこれしろ言われて嫌だったことは聞いていた。

泣きに泣いた長男は自分の気持ちを話し合って言えてスッキリした様子。

遊びにいく時間も短くなるから先生たちも大急ぎで対応してくれて(すでに18時前…保育時間外)お互いさまってことでごめんねを言い合い、さてちょっとだけでも遊びに…となったら、

Cは、○は今日はダメだよ

ポーンポーンポーン
解決してないのか!?
だけど流れでそのまま長男も遊びにいくことに…CのママもCをなだめた上で連れていってくれた。

うちにとったら遊びにいけて良かった。

だけど私はCの気持ちが、根が深いように思えて仕方なかった。
Cの思いを吐き出せるところはあるのか?いずれくるかもしれないけど…
とついついお節介な心がニヤニヤ

前日の話し合いついてくれた担任に今朝事情を話し、他のママ友にも話を聞いてもらい、少し心が軽くなった。

胃腸炎の病み上がりなのによく考えさせてくれるわ~うちの息子よ。

手をかけさせてくれることに感謝。



卒園まであと2日。

気分晴れやかに卒園させてやりたい桜

母も焦らずがんばるぞーいグー