脱ステロイド 最終章 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

前回からの続き


~脱ステロイド、脱保湿の佳境~
※注)生々しい写真があります



リバウンド症状が長く続いて、
そんな次男を見るのが耐えられなくて。
自分で脱ステを頑張ると決めたのにね。


ひどかったときの手足
↓今年2~3月












何とかしてやりたくて。
可哀想で。
辛い思いばかりさせてるから少しは良い思いさせてやりたくて。


必死だった。
そんな思いは持たなくてもよかったのだと後で思ったのだけれど…

その頃は痒かったら、その場所を撫でてあげてればスッと寝てくれたので、撫でてあげていた。

それが自分を追い詰めるようになる。
撫でるパー→ヨシヨシして~と言われるように。

掻いた後はガーゼが下に下がってたり取れたりして、さらに血が出るから次男がガーゼも変えてくれとひっきりなしに言う。
昼も夜もお構い無し。

三男の夜間授乳と次男のヨシヨシしてくれとガーゼ交換で私は疲労困憊。
これが夜間交互に。どちらかの泣き声でもう片方が起きたり。
おっぱいあげてたり三男起きてればガーゼ交換は無理だから次男を待たせたり。
幼稚園送迎もあってゆっくり寝られる暇もなし。
ちなみに4月から仕事も始めたし。
ちょっと良くなってはまた同じように戻るのループリサイクル

布団に血がついたり、掻いて取れたかさぶたでいっぱい、コロコロで掃除もひっきりなし。
また新たなかさぶたできても、かさぶたって痒いんよね。また掻いて取っての繰り返し。


私が自分に血がつくのが嫌だからすごい嫌な顔してたと思う。
実際、
「こっちこんといて!掻くならあっちで掻いて!」
ってイライラして言ったこともある。
今思えば私のあの顔も次男のストレスだったんだろうなショボーン

寝る前、起きた後が一番痒いみたいで、その時のガーゼ交換がひっきりなし。終わったと言ってもまた掻くし。ガーゼの意味あるのかと思うほど。
夜中睡眠が浅くなって起きて、ガーゼ変えてくれって泣いてたこともある。

ヨシヨシにガーゼに、血がつくたびの洗濯。
夜中掻いてパジャマが皮膚にひっついて、朝着替える時に剥がすのでゆっくりやってもギャーギャー泣かれて。でも着替えない訳にもいかず。
そりゃ泣くよね、傷口の絆創膏外すってだけで痛いのに広範囲アセアセ
でも本人が一番辛いはずなのに、そんなこと思えないくらい、煩わしく思うくらい私に余裕がなくなりすぎて思いやれなくなってしまった。

やれるときはヨシヨシしてたけど、今思えばどれだけ泣いてただろう。次男。
寄り添ってあげられなかったのが申し訳なくて。
でもいよいよもうこんな生活無理だ、おかしくなっちゃう、
私も睡眠不足からか毎月熱を出すし、
ジジババは遠方だから頼れないしで、
脱ステは今はやめておいた方がいいんじゃないだろうかと思いだし始めてきてた。
ステに戻って寝かせてやりたい、毎日こんなに泣かせて自分は何がしたいんだと当初の思いも忘れて思考まで(今考えると)おかしくなってました。

ガーゼ変えて!って言われても意味ないから、またームキーって怒ったこともあるし。
ヨシヨシの力が入りすぎてヨシヨシじゃなくゴシゴシくらいになってたり滝汗

掻いてあげてはいけない、本人に掻かすという脱ステの方針なんだけど結局掻かすつもりが思う存分掻かしてなかったのよね。



そんな時に出会った、見つけたのがFacebookでの佐藤美津子先生。
大阪で佐藤小児科やってます。良かったらHP見てみてね。


夜はほっとく、
掻かせる、
食べさせる、
湿疹があっても可愛がる


私ヨシヨシしてることで掻いてあげてるのと一緒やん滝汗
しかも全然可愛がれてない。
子育て楽しめてない。
自分が寝れてないから余計。

あと、掻いてるところを見ない、見てることで子どもは見られてることが分かってそれがストレスになって余計掻く。

これも、またーと思って見てたしダメだガーン


そこから奮起!!

布団に血がつくのは諦めて、次男と話して、

好きなだけ掻いていい
どこかに血がついてもいい
かさぶたがいっぱい落ちてもいい
でもヨシヨシはしない
布団に入ったらガーゼはもう変えないけど、起きたら朝変えよう
ヨシヨシしないのは嫌いだからじゃないんだよ
次男のことはとっても愛してるからね

ということを話して、どれだけ泣こうがわめこうが夜はほっとくを実践。
見ないふり。
ボリボリ掻いてる音が聞こえても寝たふり。
別々の部屋で寝るという方法もあったのだけど、本人がこれだけは嫌だというので。私がほっとくことにした。

最初は泣いてたけど、あっという間に静かに掻いて寝ていくようにびっくり
お陰で三男の添い乳だけですむようになって。
気持ちは少しずつ落ち着いていった。
そしたら、気候もあったかな。暖かくなるにつれみるみるうちにこんな肌に!

↓7月頭








からの
↓7月半ば






分かります?
どんどん乾いてってるの。

あの時が、私も辛かったあの時がピークだったのかな。
気にしないようにしたら一気に良くなりました。
幼稚園入ってすぐはプールは幼稚園の間は諦めなきゃかなと思っていたけど、ここまで良くなってキラキラ
プールも様子見て入っていいよってお願い
お風呂も本人が入りたかったら入ってもいいよ!ってお願い
悪くなりそうだったらやめてっていうお達しデレデレ

入っちゃうもんねー我慢してたもんねー俺は年長まで入れないーなんて自分で言ってたけど、本当は皆と入りたいんだもんねー!

聞いてみると案の定そうでした笑


そうだよね。そうだよね。

よく我慢したね。

よく頑張ったね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それからは雨でもプールに入ったり1日3回入ったり(笑)強者ポーン


ここまできれいになった7月半ばの脱ステ医受診で、

「お母さん、よく頑張ったね」

と先生に言われて泣きそうでした笑い泣き
てか心で泣いてました笑い泣き
この子が一番頑張ったけど私にも言ってくれるなんて。心が救われました。

あの時諦めてステロイドに戻らなくて良かった。

ステロイドに戻るのは簡単なんだよね。
だってそこいらの皮膚科に駆け込めばすぐ出してもらえるし。

諦めなくてよかった。
ほんとーによかった。


最近は冬に近づいて、乾燥してきて、風邪引いてとびひ(MRSA)になったりしてますが、今またきれいに。
なんだか治るのが早くなったのは気のせい?
いや良くなってると周りからも言われるようになってるから大丈夫よねニヤリ

3歩進んで2歩下がるでも、1歩ずつ進んでると思うので走る人

このまま悪くなったり良くなったりを繰り返しながら、徐々に治っていくことを願いたいですウインク

長くなったけど~またちょこちょこ次男の皮膚についてアップしていこうと思ってます!

とりあえず~おしまいラブラブTHE END
長いお付き合いありがとうございました流れ星

 

 

追記)

脱ステロイド、1年後について書いてます