次男の脱ステロイド ~あれから1年経って~ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

湿疹写真生々しいものがあります注意
注意ご注意下さい注意
 
 

 
幼稚園にある大きな銀杏の木イチョウ
 
秋を感じます。
 
その幼稚園に通っている次男、
産まれた頃から湿疹はひどく、生後2ヵ月から強いステロイドを塗ってた。
でも塗るとすぐひいても塗らないとどんどんひどくなって全身にひろがっていった。
 
次男の脱ステ経過↓
 
 
 
 
 
 
年中になった今年の春に、
冬に溜め込んだ老廃物を出すかのように
デトックスでまた掻いて、掻き壊して
ガーゼが必要になってた。↓
 
でも心持ちは上のブログで書いてたように気にしないでいたので、次男が
 
痛いー痒いーえーん
 
と言っても
 
そうね、痛いね、痒いよねショボーン
掻いていいよ。
 
と言ってジロジロみないようにしてた。
 
前ほど辛くならなかったのは
心持ちもあるけど、
去年より断然範囲がちっちゃくなってたこと!
去年よりひどくない!ってだけで
途方にくれることはなかったし、
また夏になると良くなるかもしれないという見通しもあったので穏やかにいられた。
 
夏場、プールが始まって最初のうちはまだジクジクしてて入れなかったけど、
やっぱり暑くなるにつれどんどん治っていった照れ↓お腹しか分かんないね

義実家で断髪式中 この頃には全身裸写真撮ってない(笑)気にしてないってことだな(笑)
 
途中からプール入れるようになり、遅れを取り戻すかのようにずーーーっとプール入ってた笑い泣き
 
 
最近はまた冬に向けて乾燥もするし痒みが強くなってきたようだけど、お風呂入らない日を作ったりしながら(風呂入ると長く遊ぶのでその日の夜はやはり痒みが強い)コントロール中。
 
 
そして先日受診でついに…
脱ステ医に
 
(今まで毎日飲んでた薬)1カ月分出すからもう頓服でいいよ
薬がなくなったら来るのでいいからね
 
 
 
ポーンポーンポーンポーンポーン
 
 
一段落したーーー笑い泣き
 
 
つまりは薬毎日飲まなくて良いし、薬がなくならなければ受診しなくてももう良いってこと。
(毎日飲んでたのは抗アレルギー薬とビタミン)
 
治療段階は過ぎた、落ち着いたってことでいいのかしらキラキラ嬉しすぎる笑い泣き
 
 
1歳過ぎから始めて、ただいま4歳9ヵ月。
3年は経ってる。濃厚であっという間な3年。
 
完全に終わりってわけではまだないかもだけど、3歩進んで2歩下がりながらも確実に1歩ずつ進んできたんだなぁ。
 
よく頑張ってきたよ。次男も私も。
そしていろいろ巻き込まれてきた夫長男三男も。
 
長くも感じるけど早いうちに脱ステできて良かったのかもなぁ。
途中で諦めてたり、始めた時期が遅かったらもっと長い年月が経ってたかもしれない。
 
んー気づいた時、思ったときがはじめ時だから遅いってこともないのかもね。
皆それぞれ経過は違うだろうし。
 
だけど経験者の話を聞くと成人してからの脱ステはほんとに年単位じゃなく10年くらいの単位で良くなるって聞くから、早く始められてうちの場合は良かった。
 
生きる実験台みたいな感じだけど、この次男の存在が別の人の励みになればいいな照れラブラブ
ちょいちょい実家のある北陸の友達から脱ステについて質問受けてる。関心あるんだよね。
 
確実に実家の親達はアトピーに対する考え変わったと思う。
脱風呂も最初は半信半疑で、
えぇーーー?ポーン
と怪しんでたけど。
肌が綺麗になってってる次男を、風呂入らなくても臭くない次男を直接見てるんだもの。
 
経験者は強い。
この経験は私自身をも強くしてくれた大きな出来事。
迷ってる人、こういう方法もあるよー!って言いたい。
病院で医者に言われることが全てじゃない。
もちろん、早く治してやりたいからステロイド使うってのも間違いじゃないと思う。子どもを思ってのことだもの。
 
だけどうちは、また掻き壊して皮膚科通うかもだけどそれでもいい。山あり谷あり、人生みたいだけど。
次男は良くなる。そう信じてる。
みんな自ら治る力はある。