こんにちは。
フォークリフトプロフェッショナルスクール(準備中)のみずおちです。
日本の現場で多く使われているリーチフォークリフトは、トヨタとニチユです。
トヨタは世界でもシェア1位です。
個人的な感想としては、やはり断然乗りやすいです。
次に現場で多いリーチフォークリフトはニチユです。
ニチユは三菱重工業とニチユ、ユニキャリア、TCMの4社が合併して
今は三菱ロジネクスト株式会社となっていますが、
昔ながらにニチユと呼ばれてます。
トヨタに比べると安いので、日本の現場ではよく使われています。
あくまで個人的な感想ですが、クセがつきやすい感じがします。
前に乗っていた人のクセがついて、車体ごとに操作にクセが出ます。
トヨタに乗り慣れてるとニチユに戸惑います。
教習は乗りやすいトヨタで行いますが、
最初に入った新人に新車のトヨタが割り振られる確率は低いです。
誰かが以前乗っていた、古いニチユが割り振られるのが普通です。
トヨタしか乗れないんです。では仕事になりませんので、
トヨタに慣れたら、古いニチユでも訓練を行います。
古いニチユだと、回りすぎてしまうとか、ハンドルから手を離すとまっすぐ走らないとか普通です。
それでもベテランの方は難なく乗りこなしてしまいます。
癖のある車体を乗りこなすのも訓練だと考えています。
他にもコマツ、住友とありますがあまり見かけないので
トヨタ→新しいニチユ→古いニチユの順で訓練していきます。