ドラゴンボールヒーローズはなぜ高額でも売れるのか | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

こんにちは。水落です。

 

ドラゴンボールヒーローズに限ったことではないのですが、

 

カードゲームでは何で高いカードが売れるのか。

 

と考えたことは無いでしょうか。

 

ドラゴンボールヒーローズでいえば、

 

人気の作品だからとか、他にも色々と要素はあると思いますが、

 

1番の理由は、

 

「対人戦が出来るから」と考えています。

 

ドラゴンボールヒーローズはゲームセンターや、スーパーのゲームコーナーにあって

 

機械相手のゲームと思われている方も多いと思いますが、

 

重要なのは「対人戦」が出来ることです。

 

機械相手なら、負けてもいいか。というか、

 

相手が人だと、負けたくないとか、

 

とにかく、妥協したくなくなると思うのです。

 

5,000円のカードと500円のカードで同じような効果があったとき、

 

当然、500円の方が劣っているのですが、

 

対人戦なら5,000円の方を使いたいと思います。

 

妥協をして負けた時はくやしいからです。

 

勝ちたいと思えばお金は問題ではなくなります。

 

 

 

 

艦これアーケードも「対人戦」が出来るようになって欲しいと思います。