異業種に学ぶ お客様との会話 | フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

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フォークリフトの実技訓練校の開校に向けて軌跡を綴っていきます

こんにちは。トレカ集客代理人☆水落です。


今はキャバクラに学ぶ接客の方法を書いています。


そろそろ、本題の女の子の接客について書いていきたいと思います。


私がなぜ、キャバクラの女の子がすごいと思ったのか、


きっかけをお話しします。


取引先の方に連れられて一緒に行ったお店ですが、


最初に行って、1カ月ぐらいした後に、もう一度行きました。


その時に、


「この間の○○はどうなりましたか?」


(詳しい話は書けないけど笑)


って、前回の話が続いていたことです。


取引先の方が常連さんらしいので、その時の話を覚えていたらしいです。


でも、1カ月ぐらい前の話ですから、覚えてる方がすごいと思います。


「まさか、全員の会話を覚えてるの?」


と聞きました。


当然、1日で何十人も話すのですから、


全員の話を覚えている訳はありません。


「常連さんとの会話」と


「常連さんの連れてきたお客様との会話」


を覚えているそうです。


これは非常に大事です。


常連さんはもちろん重要ですので、


常連さんとの会話を覚えておくこと。


そして、常連さんの連れてきたお客様が、


常連になり得る事、なる可能性が高い事を見越して、


会話を記憶しています。


何の仕事をしているとか、聞いた情報を覚えていて、


前回の会話が続くこと。


私は非常に驚きました。


すっごく嬉しいんですよ!(笑)


これはカードショップにも利用できます。


カードショップでは1日、100人とか来店されます。


でも、お客様全員と会話するわけではないですよね。


会話をするのは、常連さんだったり、


ごくわずかの人数だと思います。


その会話を覚えておくようにしましょう。


特に、常連さんと、常連さんの友達です。


そうすれば、常連さんが新しい常連さんを連れてくる。


という図式が出来ます。


会話を覚える。と意識して会話してみましょう。


そして、前回の話の続きをしてみましょう。


きっと、喜んで、ファンになってもらえると思います。