マーケターとしての日韓の違い | 푸른나비

푸른나비

韓国在住中の日韓ハーフです。
留学と旅行のおはなしをしようと思います〜

Let's go

こんにちはニコニコ

昨日はまつげパーマをしながら
お姉さんと話した事を主に
書いたのですが

今回マーケターという事でびっくりマーク

そこでもまた、
日韓の違いがあったので

その中から
3選ぐらい選んでお話ししようと思いますラブラブ


では、スタートスター


    

​化粧品メーカーの
マーケター
日韓の違いって?

私は以前も

ブログでも話したかな?っとも

思うのですが

韓国のある韓国化粧品のブランドの

日本担当のマーケターとして


現在働いています飛び出すハート


そこでの取引で起きた

事件について


​国内なのに配送料高すぎない?

日本国内の配送料って

皆さんも最近

オンラインショッピングが始まって


オンライン決済などする時が多いと思います!


けど、配送料高すぎって思った事ないですか?


国内で

600円

ぐらいしますよねはてなマーク


私正直

無料配送を使ってたので

あまり気にした事なかったのですが、、、


たかっ!!!ってなりました


因みに韓国から日本に送る時

業者はいくらぐらい払っていると思いますか?


700円

ぐらいですww


これ倉庫のやり取りではなく、

お客様の自宅までです。


安ってなりますよね?


因みに日本で業者使っても

人件費や材料費、倉庫費で

送料が300円ぐらいになっても


どっちみち600円になるんですびっくりマークww


どーゆーこと?って思いますが

あまり変わらないですびっくりマーク


​紙でのやり取りの多さ

日本と取引をすると

やっぱり、、、


契約書など書きますよね?

韓国だと大体会社との

雇用契約も電子のことが多いですぐすん


でも、日本は紙の契約書で

送るので送り返してとのこと、、、はてなマークはてなマークはてなマーク


送り返すはてなマーク

正直長らく韓国に住んでるので

びっくりしましたあんぐり


​化粧品の詳細ページ

日本の方が使うって事で

詳細ページも日本の方が見やすい様に


今変えているんですけど、


その為に日本の詳細ページをみると


文字がめちゃくちゃ多いびっくりマークびっくりマーク

びっくりあんぐり


しかも、韓国では枠組みとか

あんまりしなかったり

ただシンプルに文字だけ書くことが多いですチューリップ


なのに、

韓国より写真の数が少ないので、

一枚の写真に🤳

複数の情報を伝えてる事がわかりました赤ちゃん泣き


そして、

7つのフリーやアレルギーテストなど

書いているものが多かったですびっくりマーク


韓国はほとんどそーゆーものは小さく

書かれていたり最後に書かれていて


重要視がされてませんガーン

でも、日本の場合だと


1番前に書かれている場合が

多々ありました音符


なんか、詳細ページの

デザインが違うのはもちろんだと


思いますが内容まで

ここまで違うと少しびっくりですびっくりマーク


​3選を選んでみました飛び出すハート

どうでしたかはてなマーク


楽しんでいただけましたかはてなマーク


結構仕事環境も違うけど

会社内でも戸惑うぐらい


日本と韓国のマーケティングの違いがあります飛び出すハート


また、ちょっとずつ公開してみますねはてなマークラブラブ


ではバイバーイパー