事実に肉付け | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

昨日息子が、
授業参観どっちがくるの?

と聞いてきた。

ママの予定だけど、、、?

え、あ、そっかあ。いや、お父さんかお母さんに手紙書かなきゃいけなくてお父さんにしたんだ、、


あ、そうなんだ。じゃあパパに行ってもらおうね。


息子は
なんかごめん、と、いった。


わたしは感情がうずまいて泣きたくなって。


なんでわたしじゃないの
嫌なことも頑張ってきたのに
寝ずに歯を食いしばってきたのに

居る意味ない
生きてる意味ない
頑張ってきた意味ない

報われないむくわれない

何も残らない

見返りを求めてしまう
だって頑張ったもん

むくわれないのおかしい

わたし何してたんだろう

10年めの節目に馬鹿みたい
何も評価されない
認められない
必要とされない


がグルグル。


自分の話を聞いて、時間がたってから、

息子に


ちなみになんでパパにしたの?


と聞いたら


前まで授業参観きてたのパパだったから、ママ、弟の世話で忙しいからパパが来ると思った


と。


そこには愛しかなくて。

パパを選んで手紙を書いた

ただそれだけの事実に


わたしがたくさん肉付けをしたんだ。


もう少し自分に優しく解釈していきたいなあ〜