わたし、が選んでる | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

昨日は息子の誕生日。
眠りにつく前に、自分で自分を褒めた。

出産のとき、陣痛の最中、

なんでわたしがこんな目にって真剣に思ってた。

産後も体がぼろぼろであちこち痛くて座れもせず、熱はでるし、お乳はいたいし、眠れないし、ご飯食べたりゆっくりお風呂に入る時間もないし、

こんなに頑張ってるのに泣き止まないし

なんで、わたしがこんな目にって思ってた。


わたしは不幸だ。
かわいそうだと思ってた。

逃げ出したかった。
楽になりたかった。


でも逃げ出せなかった。

がんばるしかなかった。

欝にもなった。

浮気もされた。

言葉の発達が遅かった。

HSPの息子だから繊細で周りの子をみては羨ましかった。

いろんな事が周りより遅くてひがんだりもした。

私が悪いんだ、うまくできないわたしのせいだと、毎日一日何十回も自分をせめた。


そんなたくさんの事を経て

昨日の誕生日。


過去に心配したことは、もう忘れてしまうくらい気にならなくなり、

発達のおくれも、彼なりに成長しているとわかるし


わたしはわたしをあんなに責める必要はなかったとも思うし、

せめて何とかしようともがいたからこそ、学びにでかけたからこそ、いまのわたしがあるのだと思うし


いろいろな気持ちが入り混じる誕生日だった。


やらされてる感を見に纏うのが得意なわたし。

無意識にソレをしてる。

でも、主体性がないとイコールどんどん不満、マイナスの感情は溜まっていく。


いつでも自分で選んでいく。