子供は生きやすさの天才 | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。


こんばんは!
ブログにいつも訪問してくださり
ありがとうございます。


暑い、、、暑すぎる、、、( ;ω; )
まだ5月なのに、、。
軽く夏バテです。



昨日また知育菓子を作りました。
親も楽しい♪
{40F210C1-B76A-40A4-BD90-73C8931144E7}

{E58E75DA-9CA6-49D3-BF71-40BDC4EF3005}

ちょいと、見た目が、、、ねぇ。笑



話しは変わりまして。





最近子育てがたのしい。


今でもイラっとすることはあるし
どっかーんとカミナリ落とすこともあるけど

以前よりはるかに子育てが楽しい(*^^*)


それは自分を鳥の目でみれるようになったことと、視点、思考が変わったからかなあ。



以前は生きづらさを常に感じていたわたし。

とても苦しかった( ;ω; )


でも子育てを通じて
心理学を勉強して

自分と向き合うと楽になったと同時に

息子に生きやすさを教えてもらっている。



以前のわたしは

怒りたい時でも平然を装い、

泣きたい時には笑顔で乗り切り、

怖いときにも、1人で頼らず頑張った

助けて、てつだって、できない

なんて言えなくて

バレたくなくて

ガッチガチに頑張った。


そんなわたしは息子や夫にひどく反応し
怒りをぶつけていた(^^;;めいわくね。笑


だけど、

あれ?息子も夫も師匠だ‼︎
生きやすさはこれだ!

と目が覚めた途端、生きやすくなった♡


泣いたっていい

好きなものばかり食べてもいい

やりたくないこと、やらなくていい

怒ってしまってもいい

いやだ、といってもいい

出来ないと拒否してもいい



そんな視点、引き出しを持つだけで
生きやすくなる。



わたしのゴリゴリの頑張る教論を
息子に押し付けることは

互いに気持ちいいものではない。


いつか息子も生きづらさを感じてしまうかもしれない。

将来のことなんてわからないけど、

とにかく今一瞬一瞬が

生きやすくて

楽しくて

気持ちよければ

それでよい。

親が子供に教えるより

子供のお手本を真似るほうが

わたしや家族にとっては

幸せへの近道だ、と感じています。


{930B7573-6D55-4743-9960-4D92A6290DE0}

昨日は家族でケーキを仲良く食べました♡



最後まで読んでくださり
ありがとうございました(^^