サバティカルが終わり、仕事に復帰してちょうど1カ月。
休みボケが激しく、7年間当たり前のように使っていたSAPのトランズアクションも何ひとつ思い出せない。
すごく基本的な機能や保管場所を隣の女子に聞くのもなかなか恥ずかしかった(3年前に彼女が入社したときにわたしが教えた使い方を聞くという)。
寒くて体調を崩したり、仕事量も多く、この1カ月は毎日がしんどくて、もうドイツで働くのは無理かなと思い、本気で退職を考えました。
朝7:30の出勤時間もこんなに暗くて、テンションも上がらない。
ネガティブがとまらない。
そんな薄暗い日々を送っていたのですが、最近ようやくいろいろ思い出し(仕事のやり方)、無理なことは無理せず同僚にお願いしたりして、少しずつ余裕ができました。
さらに、サバティカル契約で70%だった給料が一年ぶりに100%に戻った明細を見て、がぜんやる気がでたのでありました。
過分な報酬に見合う仕事をしなければ。
結局のところ、ただの一時的な休みボケの憂鬱だったようで、エンジンがかかるのに時間はかかったけど、まだまだがんばれそうな自分に安心しています。
なんにせよ、今日から10連休なので、仕事を忘れすぎない程度に楽しんできます。


