去年の冬、旧ルール工業地帯をひとり旅して化石プレパレーションコースに参加してきました。


ドイツ語のコースにひとりで参加するのはすごく不安だったけど、ほぼ作業なのでなんとかなり、すごく楽しかった。


あのとき、夫は参加できなかったので今回のコースに持ち越しとなり、ついでにわたしも便乗して再受講することにしました。



会場は前回と同じ旧ルール工業地帯(うちから400kmほど)で、土日の2日間に開催。

(夫が有給使いたくないから)平日休めないので、金曜日の仕事終わりにアウトバーンを走らせて会場近くの町に向かいました。


アウトバーンの途中で食べたカロリー満点なチキン・ケバブ(夕ご飯)↓

オレンジ色の辛いソースとヨーグルト系の白ソースがなぜか納豆の味わいでありました。


雨のなかなんだかんだで6時間以上かかり、23:00前にようやく現地のホテルに到着。

わたしも3時間ほど交代で運転したので、なかなか疲れました。



翌朝撮影したホテル外観↓



今回は車なので、タオルや針などがっつりマイツールを詰め込みました。

騒音のためアパートでは長時間の使用が難しいハンドドリルも思う存分使えるし、うちにはない化学薬品を使わせてもらえるのも楽しみです。


さらに、今回は虎の子の化石を持参して、化石本体を傷つけない取り出し方法を教えてもらってこようと思います。


昨日が楽しみで眠れない。