木曜日から3日間のクレンズダイエット中。

コールドプレスジュースしか飲んでいないので常にお腹が空いています。

最終日の土曜日は、空腹を忘れるために活動的な1日となりました。



起床後は、久しぶりの朝ラン。

しばらくサボっていたので体が重たいながらも、朝の森はやっぱり気持ちがいいのです。


しかし、たった2kmでバテてしまったので運動不足に反省しました。

ちょっとサボるとあっという間にハードルが上がってしまう。



せっかく汗まみれなので、シャワーの前に先週の化石採掘イベントで泥だらけにした道具と靴を洗うことにしました。

新調したばかりの軍手は濡れた石灰石にどっぷり浸かり、乾いてもカピカピで復活は難しそうであります。


ベランダで靴を洗っていたら、おとなりさんもベランダに出てきて、はじめてゆっくりおしゃべりしました。


ドイツ語がうまいので、3年間ずっとドイツ語を母語とする国の人だと思い込んでいたのですが、実はカナダのトロント出身だった彼女。

田舎町のドイツ企業で働く外国人仲間でありました。


わたしもドイツ語をもっとがんばろう。



夫が起きてきた午後からは、春先にスノードロップを見に行ったトレイルへ2人で散歩に行ってきました


寒いかと思ってフリースを着て行ったら、暑かった。

すっかり秋の空。


このトレイルは、ジュラ紀後期の地層が露出しているので、道に転がる石や路傍の石灰岩の塊をよく見るとアンモナイトや腕足動物の化石が転がっています。


二枚貝と間違われがちな腕足動物↓

このあたりではよく見つかります。


あまりに小さくて、ハンマーで叩いたら壊してしまいそうだったので写真だけ撮ってきたべレムナイト↓


本日1番の収穫(左)!

二枚貝の対を失った片方ではないかと思われます。


いま歩いている場所に、1億5000万年前にも同じように生物の営みがあったのだと思うと、その辺の蛙やバッタにもやさしい気持ちになれる気がします。

虫きらいだけど。




楽しかったけど、歩いていたらますますお腹が減り、あとはもう寝るしかないと思われます。


早く明日が来てほしい。。