約束 | てれさのつぶやき

てれさのつぶやき

日常生活の中で思ったこと、考えたことつぶやきます(*^^*)

こんにちは、てれさです^ ^

あなたは約束したことを守ってもらえなかったことありますか?

あなたは約束したことを守らなかったことありますか?

私はどちらもあります。

小さな約束から大きな約束まで
日常の中で約束することって意外とありますよね。


つい先日、仕事の中で約束したこと
守ってもらえなくて
とても困ってしまって…

その人のこと
とっても信頼して、信用していただけに
とてもショックが大きかったのです。

生活しているといろんなことが起こります。
約束を守れないことを責めるつもりは毛頭なく、
約束したことがなかったかのように
そのことに触れず
そのままスルーされたことが悲しい。

ちゃんと自分の口で伝えて欲しかったな。

こんなことを2~3日悶々としていました。

そんな状況だったからかな、
何気なく見ていた本に、

「約束とは、人とするものではなく、
自分とするもの」

というメッセージが目に留まりました。

私、相手のことを心の中で責めていました。

違いましたね。
約束は自分とするものだから、
相手を責めるのではなく、
自分はどうだった?
を見ればいいんですね。

この言葉を目にしたら心の悶々がなくなり、
相手へのこだわりもなくなりました。

認識が変わることで
心が楽になりますね。

私って単純(^_^;)

これからは
約束するとき、
まずは自分と約束したいと思います。


あなたは誰と約束していますか?

てれさのつぶやきでした♫