お大師さまの報恩日 | てれさのつぶやき

てれさのつぶやき

日常生活の中で思ったこと、考えたことつぶやきます(*^^*)

こんにちは、てれさです^ ^

今日は奥之院参道入り口にある
アンテナショップで初のお手伝い。

冬の間は閉まっていたのですが、
7月から11月末まで開かれるようです。

こうやくんのグッツがたくさんありました^ ^


今日は21日、報恩日。

お大師さま(弘法大師 空海)が
3月21日にご入定されたことで、
毎月21日は「お大師さまの日」として、
たくさんの方々がお参りに来られます。

そして、今日は日曜日も重なって、
予想通りたくさんの方々が
お参りに来られていました。

観光の方、
ご家族の冥福を祈りに来られた方、
お墓まいりの方、
納骨をなされに来られた方、
熱心なお大師さまのファンの方…

さまざまな方々がそれぞれのご事情で
お参りに来られていました。

祈る姿はどなたも尊いですね。

その姿に胸がいっぱいになりました。


世の中では、
いろんな事件や事故が起きています。

でも、今日のここ高野山では
穏やかな空気と時間が
流れていたのではないでしょうか。

そんな場に今日は身を置き
1日を過ごすことができたことに
心から感謝です。

そして、
宗派を問わず
宗派をこえて
いろんな方々がお参りに来られる高野山、

やっぱり、
この奥之院の御廟で
お大師さまが今もなお、
私たちの幸せのために
祈り続けていてくださっているんだなぁ

と、お大師さまの存在を
実感した1日でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


あなたはどんな祈りをしていますか?


てれさのつぶやきでした♫


アンテナショップ前には和歌山県理学療法士会の方々が、杖・車椅子の無料点検をされていました。
ご利用された方々は、みなさん笑顔になっておいででした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪