父の命日 | てれさのつぶやき

てれさのつぶやき

日常生活の中で思ったこと、考えたことつぶやきます(*^^*)

こんにちは、てれさです^ ^

今日は父の命日。

父の大好きだった
桃と鰻丼をお供えして
お経を唱えました。

その後、
母の施設に。

父の写真を前に、
今日は親子3人で
一緒にお昼ご飯を食べました。

最近は私の名前も忘れ、
自分の名前も言えたり言えなかったり…

そんな母が
父の写真に向かって
笑顔で何やら話していました。

最近は何を言っているか
よくわからないことがあります。

でも、
きっと、今日は大好きな父と
ちゃんと会話していたのだろうなと思いました。
微笑ましい光景でした。


父が逝去し6年。
母との介護生活が始まって、
仕事を辞めて、
母が施設に入って、
ひとりになって、
今は高野山に住んで…

こんなこと、
想像もしていなかった。

いろんなことがいっぱいあって、
いろんなことがいっぱい変わっていって…


「今を大切に生きる」
ということ、
身に染みて感じることができるようになりました。

父が居なくなって
もう6年になるんだな〜って

母が施設に入って
もう9ヶ月になるんだな〜って

しみじみ思いました。


今日も母に癒され
母にはまだまだ持てる力があると確信し
嬉しい気持ちになりました。

今日もいい日になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


あなたは今を大切に生きていますか?

てれさのつぶやきでした♫