19日から2泊3日の強行スケジュールで行ってまいりました・・・。
「王力宏 MUSIC-MAN 台北演唱会」
台風が日本に来ており、台北に無事たどり着けるかハラハラでしたが全く台風の影響を受けずに無事台北へ。
台風一過でめちゃめちゃ暑かったです・・・。東京がここんところ涼しかったので余計に暑く感じて空港ついてめまいしちゃいました。(35℃ぐらいあったハズ)
短い滞在だったので、食事→コンサート→食事→寝る、のコースで買い物も満足にしておりませんが
わずかに行った食べ物ネタは後日またご報告。
まずはコンサートのご報告。
19:30から開始だったのに何を勘違いしたのか19時から開始だと思い込んでやたらと初日は早く台北アリーナに到着しちゃいました。なのであまり待たずしてグッズもGet。張り切りすぎです。
3年ぶりかな?久々の台北アリーナ
グッズ販売場所
会場入口
初日は4列目でしたが、舞台と客席の間が結構あったのでそんなにものすごーく近くには感じませんでした・・
香港のホンハム会場で観る事が多かったせいか(ホンハムは近すぎるんですけどね)余計に距離感を感じたり。
周りは結構日本からのファンの方々がおりました。隣は台湾の高校生ぐらいの男子達だったんですけど・・
ここ・・5000元の席・・オトナの私でも「うへーー高ぃぃーーー」と苦悩したのに・・・金持ちだな・・とどーでもいいこと思ったり>余計なお世話
ステージは上から宏さんご自慢のギター「巴哈姆特」が既にスタンバイしておりました。
そしてやたらと早く行ったため、会場でエンドレスで流れていたソニエリとボシュロムのCM見続けさせられ脳内「搖滾怎麼了!!」がグールグル。気づくと帰国便の時までも「搖滾怎麼了!!」を無意識に口づさんでいた>笑
恐るべし・・「搖滾怎麼了!!」洗脳・・・。
なので会場で新譜予約すると「搖滾怎麼了!!」のシングルCDを予約特典で貰えたんですが、「もう自分で歌えちゃうからいいや」と予約しなかったワタクシ・・・。>なんだそりゃ
そしていよいよ始まりました。最初「MUSIC MAN」が不正ダウンロードなどを行なう悪党どもをやっつける実にアメリカンチックなアニメ映像が始まり「嗚呼・・日本製ならもっとクォリティ高いアニメ作れたのに・・」とどーでもいいこと思っていたら宏サン上から登場。
MUSIC-MANサマーバージョン
そして再三聴かされまくった「搖滾怎麼了!!」でコンサート開始。
「リーホーン☆☆」とファンシー達が叫ぶと「リーホンじゃない!MUSIC-MANだ!!」と言い出し思わずずっこけた。でもそんな事はガン無視して「リーホーーン☆」と呼び続けるファンシー達も笑えた>笑
(そりゃ「MUSIC-MAN~☆」とは叫びたくないわな)
何でも宏さん、もとい「MUSIC-MAN」は前日リハーサルを朝4時迄やっておりそのままアリーナにご宿泊。
声を出したくないので朝からスタッフ達とは筆談で話をしていたそう。
さてさて。コンサートは大盛り上がりで進んで行きます。
「Forever Love」ではなんと!ステージから降りてきました!!お陰様で目の前で宏さん拝めました。
残念ながら握手できる距離ではありませんでしたが・・・。
「巴哈姆特」登場
正直、「巴哈姆特」あんまりイイ音じゃなかった気も・・・デザイン重視だから仕方ないのか。
曲目は「改変自己」、「蓋世英雄」、「心中的日月」の曲中心で28曲披露。
ロック調にアレンジしてあったりとしました。個人的な意見では「Forever Love」は好きな曲だったからどーせならピアノ弾き語りで聴きたかったな、ってのと「竹林深處」も無理にロック調にしないで原曲で聴きたかったなぁと。
「你不在」を歌ったのは久々で良かったかも。「Kiss Goodbye」や「第一個清晨」などバラードは原曲のままでした。お得意のバイオリンでは「星に願いを」を弾いてそのまま「落葉歸根」をバイオリン弾き語りで歌いました。
バックは「色,戒」での宏サンご登場シーン。
もちろん鍛えた体披露も忘れません
驚いたのが「改変自己」。最初にブルーのスーツ着たドラム担当の小力登場。ちゃんと喋っております。
宏サンの声。続いて赤いスーツのギター担当小王、黄色いスーツベース担当の小宏登場。みーーんな宏サン!!あれあれ??と思っていたら下から白いスーツ着たボーカル担当王力宏登場。
ええええーー。どーなってんの?アレ。赤と黄色は別人だな、とわかったけど青はどーなってんの?
喋ってるし。気になって2日目ガン見しまくりましたが腰周りがちょっと違う気も・・・。
そして首周りが妙に太い気も。
名づけて「ミッション・インポッシブル」>勝手に命名
なんでもイギリスのマジック研究所に依頼して行なった演出でトリックは「企業秘密」なのだとか。
そしてとうとう引田天功かと思わせる演出も。ステージから箱に入って消える。
そしてスタンド席から宏サン登場!!イリュージョンかよーーー。
てか・・マジックって・・杰倫の特技で確か何日か前に弾頭の結婚式で本格的マジック披露してたよな・・
台湾ではマジック流行りなのか?それとも杰倫と宏だけに流行ってるのか?>笑
そのままスタンド席からアリーナ席へ移動。私の近くの通路に来たんですが・・・ラッキー☆ではなくて・・
大変だった・・お陰で会場大パニックになって通路にみんな押し寄せてきてしまい、人ごみに押されて朝の山手線ラッシュ状態。おぉぉーーーーい。2日目もこれまた嫌がらせなのかまた私の近くの通路に来た。
人ごみに警戒して近くに寄らないでいたのにも関わらず今度は倒れてきた群衆に押されて危うくこっちも転倒しそーになった。アブナイだろーーーー!!
まあ近くで見れましたがキケンだよ、キケン!!命がけだよ、こっちは。
あ、だからアリーナ入口すぐに救急医療室あったのか?>違うか
一人ダンスも披露しましたが・・正直微妙だった・・>スマン
お姉様達との絡みも忘れません
この↑時、腰につけてる布を女性ダンサーが取るんですが、1日目女性ダンサーが妙に宏サンの股間あたりをまさぐってるから「どんな演出なんだよ・・・何をファンシーに訴えたいのかい・・?」と思っていたら中々取れなかったみたいで女性ダンサーも苦笑い。
2日目は宏サンのテンションが終盤に向けてヒートアップ。ピアノの上に登っちゃって妙なセクシーポーズを>笑。ス・・ストリッパーかよ・・(場末)と思ってしまいましたが周りは「キャーー」の絶叫。
会場で来ていたファンに向けて1日目は「ニホン!ヨウコソ!」だけでしたが2日目は「ニホンノトモダチドコデスカー?ヨウコソーーー!」とテンション高めで叫んでくれました。
そして2日目ラストには事件が!!
最後テンション最高潮になった宏サン。自分でペットボトルの水を頭からかけてそのまま柵乗り越えてスタンド席のファンシー達目がけて一直線。急いでスタッフ5人が止めに向かうも追いつかずそのままファンシー達の中へ飛び込んでファンシーに抱きつき!!突然抱きつかれたファンシーちゃん、失神寸前>笑
ようやくスタッフに捕獲され、ステージに連れ戻されるも・・・
カメラの配線に足ひっかけてしまい、更に自分で撒いちゃった水に滑ってコケて胸強打。
ド・・ドリフのコントかよ・・・とあまりにも古典的過ぎるコケ方にワタクシ、腹抱えて大爆笑。
しかし・・周りはみんな笑ってなかった・・「大丈夫??」と心配してた・・・
いかん・・ファンシーなのにこんなに笑っちゃいかん・・と思いつつも笑いとまらず。>心配しろよ
ご本人もさすがに失笑。因みに私の相方は唖然としておりました>笑
他にもロックだからか?やたらと床ころがりまくってるし。床に寝ころがられると見えないんですけどー
お陰でズボンがずれてしまい、白ブリ半ケツ見せてるし。何してんだよ・・・。とそんなに宏サンと年変わらんけどお母さんの様な心境になってハラハラしておりました>笑
他にやった曲は・・ファン投票で選ばれた「愛錯」、「安全感」などをやりました。
新曲「Everything」をやろうとしてましたが歌詞忘れちゃってました>笑
観客に2日目はビビアンが来てました。かわゆい。
VTRではパティ嬢が出てきてビックリ。まさか宏のコンサでパティ嬢を見るとは。(映像だけど)
私は見損ねましたが、どうやら会場に杰倫から贈られたお花が飾ってあったみたいです。
あーー花チェックまでするの忘れてた・・・ガクリ。
2日目のコンサート分はDVD化するそうです。
コケたりしたのはカットされちゃうのかなぁ・・それは私泣いちゃうよ。
コンサートニュース動画 コチラ
コチラ
打ち上げでは更にヒートアップしてましたなぁー。
まだ飲んでないのにこのテンションの高さ
これはひどい
ツアーで参加された方はコンサ終了後どーだったんでしょうかね??
このテンションの高さからいっておもしろい事があったりして。
それはウラヤマシイ。
あ、また突っ込んでばかりいましたが2日間色々ととっても楽しいコンサートでした。
レーザー飛ばさなかったけど。
次回は台湾で食べたお食事紹介。