◎生きてるだけで偉い◎ | 如月ゆえのブログ

如月ゆえのブログ

バランガン横浜店占い師の如月ゆえです‍('ω')


こんにちは〜


如月ゆえです



 

 





突然ですが承認欲求ってありますか?



ちなみに如月はめちゃくちゃありましたガーン

何せモンスターだったのでチーン



過去形驚き




今ももちろん0ではないですし、

多少はありますが昔の様な強い気持ちは無くなりましたね真顔



きさらぎ、家庭環境諸々、

ちょっと拗らせて育ってしまって

とにかく人から認められたい、愛されたい

そういう気持ちが強かったのです



それは特に仲の良い友人や、

恋愛対象になった人に対して強く出てしまい

モンスター化、そして関係が破綻する爆笑


という様な事も多々ありました...魂が抜ける




恋愛においてはその傾向が強く出てしまい

以前のブログを読んでいただいた方はもう、ご存知かと思いますが

とんでもモンスターでこっぴどく振られがちでした滝汗






 


誰しも少なからずある

この承認欲求ですが、ではどの様な人が強くなりがちなのか?



 


  • 自信がない
  • さみしがり屋
  • プライドが高い
  • 目立ちたがり屋
  • 他人と比較しがち
  • 失敗することを過剰に恐れる
  • 他人が評価されていると強く嫉妬する
  • 地位や学歴、肩書きなどを気にしすぎる
  

まあ、要するに自己肯定感が低めだと
そうなりやすいという事ですね。



承認欲求を満たす方法として
マズローの欲求5段階説のうち、
基盤となる3つを満たすといいそうです。




※マズローの欲求5段階とは
人間の基本的欲求を5段階に分類したたもの
①生理的欲求_食事や睡眠などの生きる為に必要な本能的欲求
②安全欲求_脅かされる事なく安全に暮らしたいという欲求
③社会的欲求_集団に属したい、他者からの愛情を受けたいという欲求
④承認欲求_他者から認められたい、尊敬されたいという欲求
⑤自己現実欲求_自分の力を最大限引き出して目標を達成したいという欲求

欲求5段階説は①が満たされたら②を満たしたい、というように欲求がひとつ満たされる事により

高次な段階の欲求が求められる、という理論


 



日本に住む私たちは、特に③社会的欲求以降を求める人が多く存在するといわれています



このうち①②③を満たして整えた上で
誰からどのように認められたいのか、なぜ認めてもらいたいのか
という事を考えるようにすると、冷静で的確な答えが見つかりやすくなるんですっておねだり


①②③の整え方ですが

良質な睡眠を充分にとる
栄養バランスのいい食事を心がける
室内の環境を過ごしやすく整える
落ち着いて暮らせる空間を作る
コミュニティに積極的に入ってみる
家族や友人、同僚とコミュニケーションをとる


といった方法で3つの欲求は満たされるんだとか




確かに、よくよく考えてみると、
如月は誰にどうして認められたいのか、
しっかり考えた事なかった気がします大あくび




この承認欲求のほとんどって
結構恋愛ですきぴから大事にされると満たされる事が殆どだったりして
結局女のメンヘラ相手次第😡😡😡
とか思っていた時期もありました😢




事実それは一理あると思っているのですが、
世の中の男性が全員紳士で誠実で、という訳ではないですので、
自分の機嫌は自分で取らなくちゃいけなくなってくるわけですよね赤ちゃんぴえん



これがなかなか難しいんだなぁ...




なぜなら欲求がなくなる事はないのです
お腹が空いたら食べたいという欲求がわいて
食べたら満たされますが
またお腹が空いたら食べたい欲求がでてきますピザ


ですが緩和する方法はありますウインク



他者から認められることが重要ではあるのですが
まずは自分で自分を認めてあげる事が大事です



例えば、ブランドもののアイテムを買ってみるとか
いつもより掃除を細かいところまでやるとか
そしてそんな自分素敵、と褒めてあげる事です



もう極論いいますが



今日も私は生きている、
生きてるだけで偉い



それでいいんです




生きてるだけで偉いんです!
 




ごく当たり前の事を当たり前にしているだけ、
それも偉いんです 





当たり前のことが出来て偉い!

 
 

そんなの難しい、何も偉いと思えないし褒めるとこないよ...生きててごめんなさい...




そんな方は
そう思える自分謙虚で偉いなと褒めてあげてください立ち上がる




自分で自分を否定しまうと
どうしても生き辛くなってしまいます
かと言って、無理に自己肯定感をあげようとかしなくても良いのです



何も自分を褒めれないという方は
そのありのままの自分を受け入れてあげてください




それがあなた様なのです




それが自分だからな、まあ仕方ないか




まあ仕方ないか、
これ結構大事なマインドだと思っています




できない事はできないんだから仕方ないんです
もうそれでいい


今の等身大の自分をまずは愛してあげてください



愛せなくても受け入れてあげてください



それも難しい時は
まずは自分を知ってみましょうびっくり




自分というのがどういう人間なのか
客観的に考えてみたり分析してみたりすると
色々解決策が見えてきたりします



無理に変える必要は本当にないのです
今の自分とどう付き合っていくかが大切です



如月はモンスター化して一通り暴れ尽くした後
魂が抜けたかのようにどん底生活送っていたのですが
そこから這い上がる時
まず自分という人間を知る事から始めました
その上で分析して、自分の思考パターンを研究したり
客観的に自分という人間を見てみたりしました






とはいえ、きさらぎ
それを自分1人でどうにかしようとしてたんです


まあそれは結構気の遠くなるような事で...


もちろんすぐにできる方もいるかもしれません
ですが塞ぎ込んでいる時に
自分と向き合うのは結構しんどいものがありました



しかしその経験があって今の自分がいて
自信を持って、
人は変わる事ができる!
と言うことができます



そして、同じように苦しい思いをしている方の力になりたいと思っているのですうさぎ



当時の如月にも助けが欲しかったなと
心の底から思いますショボーンショボーンショボーン



一歩踏み出すのは中々勇気がいる事です

   


変わりたい、
そう思った瞬間にもう変われているのです真顔




あとはどうやって、前に進んでいくか




方向性を見つけるとかなり気持ちも楽になりますよ

 
 


今の苦しい気持ちを吐き出すだけでも
少し生きやすくなる事もあります真顔




一緒に頑張りましょうおねだり






 

 

 

下矢印6月のスケジュールとご予約下矢印

 

ご予約はこちらから笑ううさぎ


歩く対面鑑定_バランガン横浜店

https://www.balangan.jp/yokohama/

 

歩くオンライン鑑定_占いの窓

https://www.uranai-mado.tv/?cd6219e6cda