イベントバナー

 

 

 

 

六本木ミュージアムで開催中の

ミスディオール

~ある女性の物語~

 

展覧会に行ってきました!
 

 

 

 

 

 

 
 

 

    

<基本情報>

 

2024年6月16日- 7月15日

 

10:00-21:00

(最終入場20:00)

 

@六本木ミュージアム

 

事前予約制・⼊場無料

 

 

LINE登録して事前予約が必要ですが、

無料とは思えないくらいの

クオリティでしたキラキラ

 

 

注意平日10-17時の来場で

コラボスイーツやドリンクが当たる

抽選会あります!

  私は外れました〜残念昇天
 
 
image

 

 

大学生の時、

初めて背伸びをして買った

香水とコスメがDiorで。

 

思い入れのある

大好きなブランドです飛び出すハート

 

 

 

 

 

1947年2月12日、

クリスチャン・ディオールが

初のコレクションを発表した

その日に誕生した

フレグランスを巡る旅が

テーマの展覧会です。

 

 
 
建築家の重松象平氏
空間デザインを手がけられていて
会場内は異世界のようでしたキラキラ

 

 

 

約80年間、ブランドがたどった軌跡が

最初のお部屋では

展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

フラワーガーデンへ

 

 

 

この壁~天井、

刺繍でできてるのですよ…

 圧巻。

 

 

 

中央には

エヴァ・ジョスパンが手掛けた

 

MISS Dior 

パルファン限定エディション

 

 

華やかな刺繍のクチュールボウと

トランクにうっとりニコニコ飛び出すハート

 

 

 

次の部屋に進むと

1949年に発表された

オートクチュールドレスのレプリカが。

 

 

花びらを散りばめたような

幾千もの刺繍。

 

繊細でとても綺麗花

 

 

クリスチャン・ディオールが

求めていたのは

「装いの最後の仕上げ」となる

フレグランス。

 

 

ドレスの周りにはMiss Diorの

香りを放つオブジェが。

 

 

空間自体が良い香りで

あふれていましたニコニコハート

 

 

このドレスに

この香水を纏ったら、

完璧!としか言いようがないです拍手

 

 

 

 

 

 

ある女性の物語

 

 
 
ここからはコレクションの展示。

 

 

 

 

 

千鳥格子柄

 

 
 
 
 
見惚れてしまう
素敵なレイアウト。
 

 

 

 
1940年代のものから
コレクションが展示されています。
 
 
時代を超えても
美しいと感じられる
洗練されたデザインだなと
感動でした。
 
 
 
 

 

レディトゥウェア

 

 

世界初公開!

 

 

1967年に発表されたコレクションが

本展で世界初公開!

 

 

原色で鮮やかなものが多いのは

当時のトレンドだったのでしょうか。

 

 

 

 

 

アーティストの描く世界

 

 

 

クリスチャン・ディオールは

芸術作品にも興味をお持ちだったようです。

 

ここからは様々なアーティストが

描く

ディオールの世界。

 

 

淡い水彩画で

描かれるドレス、女性の姿に

パワーをもらえますスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​夢の世界へ

 

 

ミスディオールが描く夢の世界へ

 

そんなコンセプトの

ドレスが展示されたお部屋。

 

 

 

さまざまなアーティストが

手掛けたドレスが展示されていました。

 

 

 

 

ドレス横にある

ミスディオールボトル。

 

 

 

クチュール ボウのデザインも

異なるので

一つ一つ見入ってしまいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

愛犬ボビー

 

 

 

ディオール氏の

愛犬ボビー

 

ボトルをイメージしたオブジェ。 

 

 

 

こんな盛りだくさんで

無料なんですよ!

 

入場料とってもおかしくないレベル。

 

 

 

 

ブティックも魅力的

 

Diorの製品がずらりと並んだ

ブティック。

 

 

 

今年新登場したパルファンの香りが

とっても良かったので 

買おうと思ってます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェも!

 

 

室内に併設された

カフェでは

ピエールエルメとコラボしたマカロンや

おしゃれなスイーツも

提供されています!

 

 

テイクアウト専門の

トラック販売も 

 

 

テラスもお花がいっぱいで

ステキ空間なので

暑くない時間なら良さそうニコニコ

 

 

本音の感想

 

入り口から3部屋目までは

大混雑。

 

自撮りを楽しむ勢が多い印象。

 

早く場所をあけなきゃ!と

焦るので

 

展示を

ゆったり見ることはできなかったですアセアセ

 

 

あまり落ち着いた空間とは

言えないかな…

 

 

時間指定制なので

ある程度の

混雑緩和はされているはずですが、

 

展覧会というよりは

フォトスポットと

思っていた方が

良いのかもしれません。

 

 

 

 

最後に

 

この展覧会のテーマ、

「ある女性」というのは誰のことなのか。

 

 

ミスディオールの名前は

最愛の妹カトリーヌへのオマージュ。

 

つまり1人目は妹のカトリーヌ。

 
そして、ビジュアルアーティストの
エヴァ・ジョスパン、
 
この2人が
メインの柱となっているようです。
 

 

女性を魅力的にみせる

ドレス、

うっとりするようなデザイン、

 

そんな展示を見ていて、

女性はみんな輝ける!

 

と、背中を押すような

クリスチャン・ディオールの

メッセージがこめられているように

感じました。 

 

 

 

7月15日までです!

予約枠残りわずからしいので

気になる方は

お早めに

 

 

来場予約はここから!

 

 

 

 

 

これまでのDior関連記事