イベントバナー

 

 

能登半島地震で被災された方々へ

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

初詣

という行事を

すっかり忘れていたのですが、

 

なめこさんのブログを拝見し

 

 

 

今年厄年じゃん真顔

 

と気づき、

 

大慌てで参拝だけでも行ってきましたアセアセ

 

 

 

 

 

桜神宮へ

 

 

 

SNSで話題になっていた

可愛いお守りに一目惚れ飛び出すハート

 

 

 

桜神宮のXのポストはこちら

↓↓↓

https://x.com/sakura_jingu/status/1740349972225343749?s=46&t=qiCJjWsF0uX5GifsNfTEOQ

 

 

 

 

こちらのお守りが気になって

桜神宮へ行ってきましたダッシュ

 

 

 

 

 

桜神宮は

「世田谷のお伊勢さん」

と呼ばれている神社です。

 

 

 

 

 

創建当初は

「病気治し」「火伏」

御利益があるとされていました。

 

 

今は

縁結びでも有名だそうですキラキラ

 

 

 

桜神宮のある桜新町へGO!

 

渋谷から田園都市線で4駅。

 

田園都市線乗るの

初めてだったかもしれない…

 

 

 

 

桜新町

 

 

サザエさんの作者・長谷川町子さん

暮らしていた街ということで

 

 

駅から出ると

サザエさん一家がお出迎え!

 

 

 

<北口>

 

ワカメちゃん、

フリース着せてもらってる!

 

 

 

<西口>

 

 

街のあちこちに

サザエさんが。

 

 

原作絵、可愛いニコニコ

 

 

 

 

そして、桜新町は

鬼滅の刃・煉獄さんの

出身地らしく

聖地とされているようです。

 

 

 

 

 

桜神宮は

桜新町駅の北口を出て

徒歩3分でしたあしあと

 

 

 

 

ガーベラ花手水ガーベラ

 

 

夏には水一面に花が浮かぶそうです。

 

 

 

正月三が日ではないので

人はそこまで多くありませんでした。

 

 

 

並んで参拝。

 

 

こちらは

「二拝四拍手一拝」でした。

 

 

 

 

えんむすびの木

 

 

2月中旬~3月中旬に見頃を迎える

河津桜の木。

 

こちらの木に

願い事を書いた花帯を結ぶと

願いが叶うそうですスター

 

 

桜の花が咲いたころは

綺麗なんだろうな~桜

 

 

 

花帯(リボン)が可愛いニコニコ

 

 

 

花帯は500円でした。

 

 

桜おみくじも。

 

 

 

桜の花の形になったところに

おみくじを結ぶようになっていました。

 

 

 

 

桜神宮は期間限定の御朱印も有名で、

 

毎月といっていいほど

新柄が発表されているみたいです。

 

 

公式HPより引用させて頂きました。

 

 

2023.12月

 

 

 

 

2024.1月

 


私は御朱印集めてないのですが、

これはコレクションしたくなる…!


 

 

 

そして今回のお目当て。


2024年1月1日から頒布開始となった

桜レースお守り桜

 

 

 

 

 

ピンクの箱も可愛いし

柄が繊細すぎて綺麗~~~

 

 

1500円しましたが

見ているだけで可愛くて癒される…


もうパワーもらえてますスター


 

 

世田谷の街中にある

落ち着いた雰囲気の神社でした。

 

 

 

良いことありますようにキラキラ

 

 

桜神宮では

インターネット遥拝というものが

できるみたいですよ~!

 

 

 

 

 

 

レースお守り大好きです飛び出すハート

 

下鴨神社で

レースお守り探しの記録

↓↓↓