セシェの縮みを防ぐには | 桃源郷 side-Nail

桃源郷 side-Nail

ネイルメモ

前回記事のネイル から、トップコートをセシェに戻しました。

そして久々に塗ってびっくりしたのが縮み!


桃源郷 side-Nail-セシェの縮みを防ぐには1

中指と薬指。アート有が薬指です。
こちらの中指にご注目。


桃源郷 side-Nail-セシェの縮みを防ぐには2

こんなに…! もちろんどの指も、甘皮ギリギリまで塗ったつもりでした。
ちなみに薬指はご覧の通り、ほとんど縮みはありません。

一体これは何故なのか?


思い当たるのは、セシェを塗った時間です。
中指は、ポリを塗った同じ夜に、薬指は翌朝セシェを塗りました。
同じ夜と言っても2~3時間は経過していて、かなり乾いた感じだったのに…。


私は通常、夜寝る前にトップコート前まで塗り終えて、
翌朝セシェを塗るようにしているのですが、
そうするとほとんど縮みは気になりません。
寝ている間に、若干ヨレたり布団の跡がついたりしますが、
セシェを塗ってしまえば、これも大体補正されます。

今回、ちょっと急ぎで塗った結果がこれだよ…!
セシェを塗るときは、下のポリッシュが十分乾いてからでないと危険なのですね。

以前どこかで、セシェの前に速乾ではないトップコートを塗ると、
縮みを軽減できると見たことがあるのですが、
今回は全部の指にessie の to dry for を塗っているので、
あまり関係はないのかな…と思いました。