240511_トヨタチャレンジカップ@静岡市南部体育館 参戦記① | RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

趣味のRCカーを中心に書きたいことを書きたいように綴ります。
リブログ頂ける方はお願いします。
RCカーの楽しさがひとりでも多くの方に伝われば嬉しいです!

今年も「模型の世界首都静岡」が熱く燃え上がる1週間、

「静岡ホビーショー」の時期がやってきた真顔

 

この時期に合わせて開催していただけるお楽しみレース、

それが「トヨタチャレンジカップ」キラキラ

 

近年はRCカーを趣味にされている社員がいらっしゃる自動車メーカーの有志が

運営に参加されているようだ、とってもいいことだと思う、本当にありがたい!

 

会場内ではレース以外にもスポンサー企業の展示や「トライRCスクール」

開催されていてとっても賑やか、よく見るとミニ四駆のイベントまでやっているポーン

 

 

今年も「トヨチャレGT」「スーパーフォーミュラー」に参加させていただいた

ピットはコース前の砂かぶり席、ただ、観客が多くて座ってのレース観戦は当然できず、

それくらいホビーショーへ参加されて人たちに興味を持ってもらっているということだハート

 

「スーパーフォーミュラー」は過去2年、自分の中では伝説を作ってきたレース、

今年も何かが起きるはず・・・滝汗

 

はい、起きましたよ、今年もゲロー

 

予選1本目はグリップが薄く感じるカーペットでコントロールに苦戦している中でも

全体8番手のAメイン射程圏内、今年もAメイン目指すと意気込んで臨もうとして

予選2本目、なんと

 

「車高が足りない」

「車高が足りない時の応急処置が分からない」

 

迫る出走時間、全体的に押している進行、こうなると自分には「リタイア」の選択肢しか

なかった、無念だよ、無念だよ・・・笑い泣き

 

トヨタチャレンジカップは予選2本の総合順位をポイントにして予選結果が決まる、

予選が1本走れないということはポイントで相当不利になるということ笑い泣き

 

進行を見るとひょっとするとAメイン切りも脳裏をよぎる滝汗

結果的には全員決勝にしてくださったおかげでBメインで決勝を走れることに

 

決勝に備えて慌ててばらして、リアの車高を上げることに

 

たぶん車高以外ろくに調整しなかったのがいけなかったのだろう、決勝ではコーナーの

立ち上がりで謎のストップ&ゴーをする、カクカク動くマシンに豹変していたのだゲロー

 

コーナー曲がる~一瞬止まる~急に走り出すの繰り返し、見ていた「ブルーさん」

「M嶋さん」もあんぐり状態・・・

 

きっと「太陽フレア太陽の影響だと思うが、次のレース(あるのか?)までにはしっかり

対策をしておきたい滝汗