230422_タミヤグランプリ愛知大会@名古屋港ガーデンふ頭 参戦記① | RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

RCカーのある生活 ~タミヤのとりこ~

趣味のRCカーを中心に書きたいことを書きたいように綴ります。
リブログ頂ける方はお願いします。
RCカーの楽しさがひとりでも多くの方に伝われば嬉しいです!

前回からあまり間を開けずしての開催となった「タミグラ愛知大会」

 

今回は久々に2カテゴリーにエントリー、まさにこの日のために準備した

「TT-02BR」を使っての4WDバギーとツーリングGPXだルンルン

 

2カテゴリーなので荷物もやや多め

 

この日は天気が良くて日差しも強い太陽

 

 

風もかなり強い、ということで運営側からタープ使用禁止のお達しがチーン

 

この状況は確実に日に焼ける、やけどするくらい日に焼ける

日焼け止めを「バカ殿よろしく」くらいの勢いでぬりたくったよ・・・

歳とともに日焼けのダメージがぬけなくなってきたからね・・・チーン

 

前回のタミグラから謎のメカトラブルに苦しむ「支部長」、今回も練習走行で

その症状が再現されてしまったポーン

 

そりゃ天も仰ぐよね・・・

 

急遽マシンそのものを交換して臨んでいた

シャーシ変更後のセット出しに「ブルーさん」に付き合ってもらっていた

どこかで見たような光景が、人物を変えて今日も繰り広げられていた・・・滝汗

 

自分はというとツーリングは久々に大苦戦ゲロー

とにかくフロントのグリップが勝ってしまって、ありとあらゆるコーナーで

巻き気味になる、なんなら本当に巻くゲロー

 

グリップが低い名古屋港といえど、こんなにひどいの初めてだ

結果は大苦戦のEメイン、決勝もいいところなしでちょっと不完全燃焼だったチーン

 

家に帰ってからタイヤを片付けていると、あることに気がついた

「うん、同じタイヤのはずなのに掴むと柔らかさが全然違う・・・

 スポンジインナー、硬さを分けていたの忘れてた」ゲロー

 

フロントに少し使ったタイヤ、リアに新品もしくは近いタイヤということに

気が行き過ぎていてインナーのことを忘れていた・・・チーン

 

結果、練習走行、予選2回、決勝すべてをフロントに硬いスポンジ、リアに

柔らかいスポンジという組み合わせで走っていたみたい

 

何も言うまい、完全なやらかし案件ゲロー

 

ま、こんなもんだな、2カテゴリーに出ると・・・

忘れたいレースになってしまったな、次からタイヤの管理しっかりやろルンルン

 

一方でバギーは大満足な結果に、だって「Dirt Magic」すからニヒヒ