*清酒で和風アクアパッツァ* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、
タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」を
モニタープレゼントしていただきました晴れ

シーフードカレーに続き
アクアパッツァも
ワイン→ 「料理のための清酒」に変えて作ってみましたひらめき電球

↑なぜワインを「料理のための清酒」に置き換えたのかはこちらメモ

清酒にはやっぱり和風の具材がぴったりビックリマークというわけで、
野菜は白ねぎを使った
ちょっと和風なアクアパッツァです晴れ

*清酒で和風アクアパッツァ*

【材料】2人前
・鯛 2切れ
・あさり 150g
・白ねぎ 1本
・プチトマト 5個
・おろしにんにく 小さじ2
・サラダ油、塩胡椒 適量
タカラ「料理のための清酒」 100ml

①白ねぎは約1㎝のざく切りにし、
あさりは砂抜きしておく。

②フライパンにサラダ油とおろしにんにくを熱し、白ねぎを塩胡椒で軽く炒める。

③②のフライパンに鯛とあさりを加え、
料理のための清酒を回しかけたら
蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

④あさりが開いたら蓋を開け、
プチトマトを加えて1-2分煮たら完成ビックリマーク

好みでパセリやハーブなどをトッピングする。

清酒の効果で魚介ふんわり、
なんと言っても魚介と野菜の旨味がたっぷりの出汁が絶品ですビックリマーク
シンプルに酒蒸しもいいけど、
にんにくの風味とトマトのエキスで
これからの季節にぴったりの
あっさりながらも食欲そそる一品になりましたラブラブ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。