*わが家の唐揚げ〜牡蠣だし醤油でランクアップ!〜* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で

牡蠣だし醤油をモニタープレゼントしていただきましたラブラブ

わが家の唐揚げは3人で1キロ取り合い!!

超多忙な夫も

そのために早く帰って来るほどの人気メニューです(笑)


そんな唐揚げの醤油を

牡蠣だし醤油にして

さらにランクアップしてみましたニヤニヤラブラブ

要は普通の唐揚げを

牡蠣だし醤油で作ったらもっと美味しいよって話ですが、

カリッとジューシーに揚がるコツなども大分分かって来て

安定的に作れるようになったので、

自分へのメモも兼ねてレシピにしましたひらめき電球


*わが家の唐揚げ〜牡蠣だし醤油でランクアップ!〜*


【材料】4人前(うちは3人で食べますが笑)
・鶏モモ肉 1kg
○おろしにんにく、しょうが 小さじ3
○牡蠣だし醤油 大さじ3
○酒 大さじ3
○ごま油 小さじ3
・卵 1個
・薄力粉 50g
・片栗粉 100g

①鶏モモ肉を一口大に切り、
○の調味料と共にビニール袋に入れ
少し揉んで1時間ほど冷蔵庫で置く。

②①に卵を割り入れて、よく揉む。

③②に薄力粉を入れて、さらによく揉む。

④バットなど平たい入れ物に片栗粉を広げ、③を表面に固めるようにまぶして、熱した油(分量外)で揚げていく。
※片栗粉は揉み込まず、
表面に白く残るぐらいで油に入れる方が
カリッと揚がると思いますメモ

⑤表面が固まって薄く色づいたら一旦網に上げ、3分以上置いて再度油に入れ、少し火を強めてこんがりするまで2度揚げしたら完成!




正直、唐揚げってだけで美味しいから
いつもの醤油でもできるけど(笑)、
牡蠣だし醤油はクセがないので
何も気にせず置き換えられるのと、
甘味、旨味はアップするのに減塩てゆうのが
嬉しいポイントラブラブ
またあのいつもの料理や、
いつもの材料に使うのが楽しみですニコニコ


茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】


【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」  レシピモニター参加中】

2020年度よりレシピブログ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。

 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。