父ちゃん退院おんめでとうっ♪ | ゆうちゃんママのひとりごと

ゆうちゃんママのひとりごと

嵐とタダシンヤさんを応援しています♪

は~い!
さっきめでたく退院してきました~。
病院のスタッフみんなでお見送りありがとうございました。

院長先生
「劇的な回復おめでとうございます。よく頑張りましたね。
 でも、山はね、無理しないでもうちょっと待った方がいいですよ。」

先生、今日父ちゃんリハビリスタッフと山登ったらしいよ。
手術してくれた病院にこれだけ回復しましたってのを報告するのに、写真つきでメッセージを送るらしく。

近くの山にリハのスタッフさんと登って、てっぺんで裸でダンベル持って写真とったらしいよ。きっと後から聞いてびっくりするに違いない。

そして、
年賀状もお見舞いのお返しの手配もみんな終わりました~!
年末に退院だと全部重なっちゃって大変なんだね。

快気祝いなんて贈るの初めてだし、かなり迷いました。
溶けてなくなる石けんや洗剤、食べてなくなる食品が好ましいらしいのだけど、何を贈っていいのか困るよね。

忙しい中わざわざお見舞いに来てくれた人にカタログっちゅうのも味気ないかなぁと思うし。父ちゃんのキャラ的に洗剤っちゅうのもなんか違う気がするし。美味しいものって言って、関東から取り寄せるってのもなんか違う気がするし。

やっぱり

「ウチはウチらしく。」

ということで、徳島県内のいきつけのハム、ソーセージのお店の品を贈ることにしました。好みもあるだろうけど、父ちゃんらしくて良いのではないかと。ママも大好きな店だし、とっても丁寧に対応してくれたし、良かったです。

気持ちだけでも返したい人には地元のお菓子を見繕って。こちらもいつもの行きつけのお店なので、快く対応してくれて助かりました。持って帰って郵便局で送った方が送料が安くすむからと、すぐに送れるようにボール紙で上から包んでくれたり、細やかな心配りがうれしかったです。

みなさん、大変ご心配とご迷惑をおかけしました。
車の運転もまだ出来ないし、リハビリはまだまだ続けていく予定ですが、
日常生活にはさほど支障がないくらいには回復しました。
ありがとうございました。


そういえば、金曜日に山登りリベンジに行ってきたんだった。

今回はちゃんと次男のチャリと折りたたみチャリと2台積んで。
2時間で行って帰ってくるという計画でした。

ちゃんと鍵もなくさないように持って行ったのよ(笑)

父ちゃんが入院中にどうしても登っておきたかった山は「金光山」です。

「金光山ハイキングコース」

コースにそって88の石堂が建っている。この石堂は嘉永3年(1850年)に新四国霊場として創設され、ここをお詣りすると四国88ケ所をお詣りしたのと 同じごりやくがあるとして、毎年の参拝シーズンにはおおぜいの信仰者が訪れている。老人や子供でも簡単にのぼれる格好のハイキングコースである

なんだって。

ゆうちゃんママのひとりごと
こんな感じで、ずっと石堂が道に並んでいるのです。
1番札所から88番までちゃんと番号も寺の名前も彫ってあるの。
これだけで88カ所すべてまわったのと同じ御利益があるなんて良いね。体力のないお年寄りでも時間かければ十分登れるものね。


ゆうちゃんママのひとりごと
なかなか見晴らしも良いです。


ゆうちゃんママのひとりごと
これが山頂にあるお寺。

昔はここに住職さんが住んでいたらしいのだけど、今は下に降りているらしく誰もいません。でも、桜の時期に来たらとてもきれいなんだろうなと思いました。

登っているときは暑いぐらいだったのに、途中から雲行きが怪しくなって、下におりた時にはめっちゃ寒かったです。特に帰りの自転車が超寒かったな。

時間は超ギリギリ。

やっぱり自転車2台で行って正解でしたな(笑)

ということで、退院報告と近況でした~!