午前中に幼稚園のお歌の会。
午後から小学校のお歌の会。
盛りだくさんな一日でした。
時間がなくて、図書館になかなか行けず、5分でばば~っと10冊絵本を借りてきたら、良い本が全然なかった~泣。
仕方がないので、幼稚園のおうたの会で使うはずだったパネルを活用しました。
昨日1時間半かけて作ったのだ。
「だいぶ涼しくなりましたね~。
さて、この絵を見て何の歌か当ててみてね♪」
![ゆうちゃんママのひとりごと](https://stat.ameba.jp/user_images/20110930/20/yudaishu/1a/dd/j/t02200293_0800106711517460879.jpg?caw=800)
![ゆうちゃんママのひとりごと](https://stat.ameba.jp/user_images/20110930/20/yudaishu/ce/b2/j/t02200293_0800106711517460878.jpg?caw=800)
![ゆうちゃんママのひとりごと](https://stat.ameba.jp/user_images/20110930/20/yudaishu/46/2f/j/t02200293_0800106711517460880.jpg?caw=800)
![ゆうちゃんママのひとりごと](https://stat.ameba.jp/user_images/20110930/20/yudaishu/b9/b5/j/t02200293_0800106711517461527.jpg?caw=800)
鳥のところ、
「わぁ~、共食いしてる~!」
とか、
「わぁ~、ばけものだ~!」
って言われましたけど・・・・。
一応、「夕焼け小焼け」でございます。
「おててつないでみなかえろ」
の後で、からす2羽は取り外し可能なので、ここでからすを後ろから出してきてくっつけます。
幼稚園の子が歌詞を覚えるのに、絵を見せて覚えさせるのもいいかなぁと思って。
5年生の子も一生懸命考えてくれたのですが、5年生には勉強のコツみたいな感じで持っていきました。頭の中にイメージしたり、覚え方を工夫することで楽しんで勉強が出来るんだよ~ってね。
で、例題として、1学期はじめで勉強した新見南吉さんの詩を持ってきて、覚えてもらいました。
からす 新美南吉
からすホイホイ どこへいく
お山は高かろ とびこえろ
お山の向こうにゃ 何がある
すすきがユラユラ ゆれてるか
ねむの木ねんねん ねているか
らっかせいがあったら とってこい
いっぷくやって わすれるな
からすホイホイ 飛んでいけ
情景が思い浮かべやすいでしょ、この詩。
子どもたちけっこう喜んで覚えてくれました。
一応簡単な本も2冊読んだんだけど、本を読まないでこれだけですませても良かったかもなぁ。
準備不足です~。
かな~り頑張ったんですけどね。
幼稚園では、マルモリダンスを再びやらなくてはならなくて、今朝めっちゃ一生懸命おさらいしたおかげで、ばっちりでした~!
良かった良かった。
終わった終わった。