絶賛失敗中~! | ゆうちゃんママのひとりごと

ゆうちゃんママのひとりごと

嵐とタダシンヤさんを応援しています♪

もぉね、失敗ばっかりしてます。
仕方ないね、思いつきだけでやってるんだもんね。

ここで見て「私もやるぞ~!作るぞ~!」なんて人いないだろうけど、念のため。

【失敗しないためのコツ】

その1
 布に絵を描くときは、洗濯アイロンしてからにしましょう~!

当たり前だよね・・・。
布って最初になんか撥水加工みたいなのしてあるのね。だから洗ってから描かないと絵の具がうまくのらなくて苦労するの。ママは強引に水多めにしてゴシゴシ塗っちゃったけど・・・・(カバーをこすり落としちゃったってやつです)。


その2
 布はまっすぐに切れてないので、最初にきちんと絵を描く枠を線引きしましょう~!

当たり前だよね・・・。

ゆうちゃんママのひとりごと
こんなに斜めだったなんてぇ~~泣。
写真だとそうでもないけど、5cmずつぐらい無駄になってるのだ。
せっかく描いたのにもったいないのぉ~~。


その3

 布のふち取りは「ふち取り布」を使いましょう~!

当たり前だよね・・・。

ゆうちゃんママのひとりごと

バイアステープとふち取り布は違うんだなぁ・・・。
バイアステープって何じゃろねぇ・・・。
普段使わないもんね。
ちなみに、ちゃんと使えたのは、「ふちどり広巾 11mm×2.75m」でした。模造紙よりちょっと大きめの布で、2個使いました。

バイアステープは・・・き、きっと何かの時に使えるだろう。


その4
 材料を買うときは、きちんと試してみてから買いましょう~!

当然中の当然だわな・・・。

マグネットシートを仕込ませるつもりだったのだけど、車用磁力強タイプのマグネットシートでも、磁力はあんまり強くないのだ。マグネットシートを仕込ませて、虫には薄い鉄板か、クリップをつけようと思ってたのですが、ポロポロ落ちるので却下。最初に100円のシートで試せば良かったのに。激重だし。

マグネットシート4000円は・・・・き、きっと何かの時に使えるに違いない(動揺)。
ゆうちゃんママのひとりごと

で、薄い鉄板のようなものをホームセンターに探しに行ったら。
ありました!
「ステンレスシート」
すごく薄くて、裏は粘着テープ付き。
きっと台所とかに貼るんだろうな、これ。
2枚1組で2組しか置いてなかったので、商品到着待ちです。
あと4枚貼ればOKでしょう。
ステンレスシート代4000円。
う~む、マグネットシートを買わなければ・・・。
粘着シートだけでは劣化によるはがれ落ちが懸念されるため、ボンドも併用。
後から、糸で4すみを縫って固定しようと思います。
シートの間を空けて貼ってるのは、しまうときにたためるように。
ちょっとサイズが中途半端なので、虫をたくさんはる部分に広い面積のシートが来るようにしました。

ゆうちゃんママのひとりごと

100均の両面テープつきマグネットシート。
虫さんはこれで背景にくっつけます。

虫にはラミネートしますが、通常のつるつる素材だとミスマッチなので、「片面マットタイプ」を購入しました。A4サイズ10枚で500円。ネットで注文、早かったよ~。昨日の夕方頼んだのに今朝届いたもん。


まぁ、毎度のことながら失敗が多くて無駄が多いですのぉ(遠い目)。

もちろん、失敗代は頂くことは致しません、はい。
ママにとっての卒園製作なので、材料代も最小限でいいや。

もぉ失敗すんなよ~~~!