メッセージ、コメント下さった方ありがとう | ゆうちゃんママのひとりごと

ゆうちゃんママのひとりごと

嵐とタダシンヤさんを応援しています♪

もう訳のわからんほど忙しくて、ブログもほったらかしです。
メッセージくださったみなさん、コメントくださったみなさん、どうもありがとう。
ひとりひとりに返信する余裕が今全くありませんので、この場を借りてお礼を言わせてくださいね。

なにやら被災地に関するチェーンメールが横行しているようですが。

基本的に私はチェーンメールでもかまわなかったって言っちゃ語弊があるけれど、もともと発信した人に悪意があろうがなかろうが、受け取る側がちゃんと正しい心で受け止めればそれでいいかなと思う。

実は私は本当に時間に余裕がなくて、テレビをほとんど見ていなかった。
だから、あのメールが来なかったら、何にも考える余裕もなかったと思う。
真剣に向き合うきっかけをくれてありがたかったなと私は個人的に思っています。

物資を送るって言ったって、何も考えずどんと送ったらかえって迷惑になるだろうし、そこはきちんと自分で判断すればいいのかなとも思うしね。

なんてこと言ったら怒られるのかな。

とりあえず、今は何にも出来ないので、買い物したら必ず募金(おつりとか)をするようにしています。ものが買える感謝の気持ちのお裾分け。

あさって終了式を終えたら、残務整理を1日で終えて、伊豆の実家にゆうちゃんだけつれて帰ります。兄ちゃん2人はうるさすぎるので、お留守番。春休みの間ずっといることになるのかな。

先日の3連休に子供達全員を父ちゃん連れてきてもらって、母に会わせました。「こんな姿見せたくないから、会いたくない。」って頑なに拒否していた母だから、徳島に帰る直前に子供達を連れてきて、1時間だけ一緒に過ごしました。この決断をするのにどんだけ迷ったかな。「やっぱりやめといた方がいいのかな。」とか「でも、会わせなかったら一生後悔しそうだし。」とか色々考えて。

そんな私の背中を押してくれたのは、教室に入ることが出来なくて悩んでいるうちのクラスの子供Iくんでした。「僕は弱虫だ。」って自分の手をつねっていたIくんが、先週の金曜日の帰り際に、「先生も頑張ってね!」ってわざわざ遠くから呼び止めてくれたの。うれしくって泣けました。勇気を出せない私の背中を押してくれた一言でした。

子供達の顔を見た瞬間、「こんなことしないで。」って母は泣いてたけど、多分うれしかったのだろうと思います。会わせて良かったんだと思います。

Iくんは弱虫じゃないよ。
人に優しくできる子は強い子だよ。
ありがとう。

仕事が終わったら、悔いの残らないようにしっかり介護しないとね。

だがしかし・・・・。

25日で仕事を終えるためには膨大な量の仕事をフルパワーでこなさないと終わらないぞ。
頑張れ、私!