【食物アレルギー】みんなと同じものが食べられなくて可哀想? | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
 
 
 
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

15年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
 
先日
 
息子の学校でオープンキャンパスがあって
校内ツアーのボランティアをしたら
 
 
食堂のカレーの食券をプレゼントされたらしいです
 
 
 
小麦アレルギーのある息子は
当然カレーは食べられません
 
 
 
でも
カレー抜き=白米だけでお願いして
 
 
めっちゃ、温かいご飯で
ほかほかで美味しかったーー‼
 
 
って
大満足だったらしく
帰ってきてからニコニコで報告してくれました爆  笑
 
 
 
ほら、
お弁当って当然冷えてるじゃないですか
 
 
それがお昼に温かいものが食べれるってだけで
嬉しかったみたいですピンクハート
 
 
 
 
その白米だけのカレーがこちら↓
 
 
元々お弁当を持って行っていたので
食べすぎのような・・・
 
 
本来はこれね(友達のカレー)
 
 
 
食物アレルギーがあると
当然みんなと同じものが食べられないから
 
 
 
 
幼稚園の頃になると
 
みんなと同じものが食べたい!
って泣いちゃう子の話を
よく聞きますが
 
 
 
 
 
息子はそんなことが
1度もなかったんです
 
 
 
 
 
そもそもですけど
 
 
私自身が
同じものを食べれないことに
悲観的になることがなかったんですよ
 
 
 
食べられないなら
他の物を食べればいいじゃんって
思ってました
 
 
 
 
それに
みんなと同じものが食べられないことで
代替品を探したり作ったり持っていく
という手間!!
 
 
 
 
悲観的云々の前に
それのほうが嫌で嫌で笑い泣き
 
 
 
そこ⁉️って感じですけど
ズボラで料理下手な私には
ハードルが高いわけでアセアセ
 
 
息子も
自分の大好物をたくさん食べれる方が
満足って感じでした
 
 
 
だから
息子の喜ぶもので(お菓子じゃないよ)
満たしてあげていたんですよね
 
 
 
 
今回であれば
温かければなんでもよかったんです
 
白米だけでもね笑い
 
 
 
 
 
 
大きくなってから
 
みんなと同じものが食べられなくて悲しかった?
って聞いてみたんですけど
 
 
 
そんなことは重要ではなかった、と
言われました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
美味しいものが食べれてるから
そんなこと問題視することじゃなかったんですね
 
 
 
 
 
 
みんなと同じものが食べれないのは可哀想
って思ってるのは
案外、親や周りの大人だけだったりすることが多いです
 
 
 
 
義理の母は
よく、食べられなくて可哀想ねって言いますし
 
 
誰だったか
世の中にはこんなに美味しいものがたくさんあるのに
食べられないなんて・・・(可哀想)
って言われたこともあります
 
 
 
でも
本人はそんなこと考えたこともなくて
 
 
 
 
そこのギャップを考えたときに
 
 
あー、これも気質の違いだな、と思ったんです
 
 
 
 
 
自分の価値観で物事を見て
その考えを押し付けるのは
子ども、今回でいえばアレルギーっ子にとっては
余計なお世話じゃないのかな、と心配してしまいます
 
 
 
自分はそうは思っていなかったのに
え?自分って可哀想なの??
って不要なモヤモヤが作られたり
 
 
自分はアレルギーがあるから・・・
みたいな自己否定みたいなものが
膨らんでいってしまう危険性も無きにしも非ずです注意
 
 
 
 
もちろん、
アレルギーっ子本人の気質によっては
 
 
みんなと同じがいい
みんなと同じものが食べられなくて悲しい
 
 
って思う子もいます
 
 
 
 
そういった子に対しては
コピー給食だったり
オムレツとかラーメンとか
似せて作ってあげたらいいと思うんです
 
 
 
 
そうでないのに
わざわざ似せて作る必要はないと
ズボラな私は思ってます笑い泣き 
(ズボラだからね 許してください)
 
 
 
 
だって、
それって本物と違うじゃない??
 
 
 
本来は食べられないのに
錯覚してしまって
事故が起こってしまいそうで
怖いです← そこは慎重派
 
 

ご飯のアレルギー対応に
通院に
治療に
園や学校に気を配り
家事に仕事に
毎日忙しく頑張ってるのだから

やらなくていいことは
やらない‼️

 

 


まずは子どもがどう思っているのか

どうしたいか

 そこが一番大事キラキラ

 

 

ママが見極めて

子どもが必要としてることを

ピンポイントで

サポートしていきましょうね

 

 


 

 

子どもの気質タイプが分かると
見極めやすくなりますよピンクハート
 
 
気質診断↓

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

アトピー子育ても
気質タイプにあわせて
ママも子どもハッピーに気づき
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 
 

 

 

 


 
 

 

 

 

 

 

 


 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡