【食物アレルギー】ピーナッツを「ナッツ類」に入れちゃう人に条件反射でツッコみたくなる件 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
 
 
 
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

15年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
 
 
ディズニーの食物アレルギーの話の中で
ちょっと気にかかることがありまして。。。
 
 
前回の投稿はこちら
 
 
 
除去するアレルゲンをお伝えしている際に
 
 
たくさんあったもんだから
私、何を言ったか途中で分からなくなってしまってえーん
だからリストを作っておかなきゃいかんってアセアセ
 
 
 
 
 
「あのー、私、ピーナッツ言いましたっけ?」
って確認したんです
 
 
 
 
そしたら担当の方が
「あ、ナッツ類に入ってますから」
って言うんですよ
 
 
 
 
ナッツ類に入ってますから
 
 
 
 
これ、
反応しちゃいませんか??
 
 
 
 
いやいや、
ピーナッツはナッツ類ではないですよーーーー
 
って言いたかった笑い
 
 
 
きっと
担当者の方もご存じだとは思うんですけど
 
 
 
なんとなく
食物アレルギー関係で話をしている時に
ひとくくりにされることって多い気がしますショボーン
 
 
 
 
確かにね~
ややこしいですよね笑い泣き
 
 
 
 
ナッツってつくのに
 
ピーナッツはマメ科で
アーモンドなどナッツは木の実類で
 
そんでもって
それぞれの木の種類によって科が異なります
 
 
 
 
 
食物アレルギー義務表示28品目でも
 
ピーナッツは「落花生」として
ナッツは「くるみ」「アーモンド」「カシューナッツ」「ごま」
と個別表記
 
 
「マカデミアナッツ」が追加されることになっていますね
 
 
そして「まつたけ」が症例が直近でないことから削除されるとかびっくり
 
 
 
話がそれましたが。。。
 
 
 
ナッツは表示義務のあるもの以外でも
 
ヘーゼルナッツ
カカオ
ココナッツ
ピーカンナッツ
 
とかいろいろあります
 
 
 
うちの息子のレアアレルギーの
マスタードもそうですね
 
 
 
 
そして、
 
抗原交差の関係で
クルミのアレルギーがあるとペカンナッツで症状の出る可能性があったり
カシューナッツはウルシ科に属するピスタチオで症状が出ることもあったり
 
 
いろいろ注意が必要なナッツたちです泣
 
 
 
 
あちこち飛んで
いろいろ書いちゃったけれど(笑)
 
 
 
つまりは
 
ピーナッツは「落花生」として
独立して表記されているので
 
 
「ナッツ」という枠で
ひとくくりにすると
 
 
ミスが起こってしまうので
そこは徹底してほしいと思うのです真顔
 
 
 
 
だから
 
ピーナッツをナッツに入れてるのを
見たり聞いたりすると
 
条件反射でツッコみたくなります笑い
 
 
 
アレっ子ママさん、
そういうことない~はてなマーク

 

 
 
 
 
ちなみに
 
ディズニーから送られてくる書類は
2週間かかるということでしたので
 
希望する方は
お早目に~
 
 
 
 
 
 
アトピー子育てのツッコみどころも
話すわよ炎
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡