食物アレルギーっ子ハハのストレス耐性も負荷あるのみ?! | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
 
 
 
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

15年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
 
 
この時期、
ばったばたで超多忙ですアセアセ
 
 
 
春休みの関東帰省のために
格安チケット争奪戦とか
 
 
 
確定申告とか
 
 
 
帰省中に
会える友人との調整とか
 
 
 
貴重な都心部での滞在なので
息子とどんな社会科見学をするか、とか
 
 
 
私の学びのために
どこかもぐりこめそうな講座はあるか、とか
 
 
 
そんでもって
オンライン絵本セラピーの
公衆送信権のための著作利用物申請で
最近はちょっとお高めの使用料がかかる絵本が多くなってきて
選書しなおしが続いていたり、とか
 
 
 
今年は
私たち夫婦の両親が金婚式を迎えたということもあり
なにかお祝いをするために
 
 
 
夫実家⇒老舗うなぎ会食
私実家⇒箱根温泉旅行
この違いは
夫が老猫のために1泊で帰るという強行行程によるものであり
へこひいきはありませんよ、一応笑い泣き
 
を計画中
 
 
 
 
もちろん、
食物アレルギーのある息子は
ふらっと行って
食べられるレベルではないので
 
 
 
事前に
お店に連絡をするなど
旅行代理店並みの仕事量でありますチーン
 
 
 
 
個人的に旅館に泊まるなんて
10年ふりくらいかも!?
 
 
 
 
というのも
 
 
 
北海道は土地も広いし
人手不足からか
 
 
 
 
宿泊するところは
ホテルが多くて
 
 
 
しかも超デカいところ
施設内に温泉がいくつもあったり
プールがあったり
 
 
 
 
レジャー的なところが多いんです
 
 
 
そういったところは
当然食事はバイキングで
 
 
 
 
個人で宿泊する場合には
食物アレルギー対応は99%していただけなくてタラー
 
 
 
バイキングに表示されている
アレルギー表を見て
除去してくださいっていうスタンス
 
 
 
そうなると
 
 
小麦アレルギー重度の息子の
食べられる物は
 
 
白米
野菜
フルーツ
 
しかないのです絶望
 
 
修学旅行など
旅行代理店を通した団体旅行であれば
バイキングのホテルでも
 
個別に対応していただけるようには
なりましたけど
 
 
 
北海道は
そういった意味でも
遅れている感じです
 
 
 
あ、
今話題のニセコは
ちょっと違いますけどね
 
 
 
ルスツリゾートは
対応が神レベルです
 
 
 
 
 
で、
 
バイキングではない旅館は
ハイレベルな旅館しかなくて
 
 
一泊5万以上とかね笑い泣き
 
 
 
 
 
あまりにも
現実的ではないので
問い合わせしたことがないですが
きっとしてくれると思います真顔
 
 
 
 
あとは
ペンションとかになるけど
 
 
 
こちらは料理人というか
一般人の方が料理をするので
 
 
 
それこそ
食物アレルギーの対する理解は
まだまだ、だろうし
 
 
 
個人経営者とのやりとりは
企業とのやりとりと
また違った億劫さがあるのかなと思ったりでえーん
 
 
 
 
北海道も
観光地なんだから
 
 
 
京都や広島といったところのように
食物アレルギーに対する理解を
期待したいですね
 
 
 
 
そんな北海道と異なり
関東にはこじんまりとした旅館が多くて
 
 
部屋食ではないものの
お膳料理になっている旅館に
 
 
恐る恐る
食物アレルギー対応について
聞いてみたら
個別対応してくださるという
嬉しいご返答ハート
 
 
 
 
電話対応してくださった
受付の方も
 
これは、何度も食物アレルギー対応しているな
 
と思わせる会話の流れ!!
 
 
 
 
 
只今
メールにて前回の修学旅行の経験を元に
調整させていただいてます
 
ありがたや~お願い
 
 
 
 
 
とはいえ、
 
 
やっぱり
不安なんですよ
 
 
 
 
 
現在
卵1個分の薄焼き卵は食べられているし
食パン8枚切り1枚も食べれているし
くるみも欠片を食べているし
マスタードも、ちょんちょん、くらいは食べているし
食物アレルギー表示の28品目は全てチェックしたし
 
 
もう昔みたいに
食べた後の不安定なアナフィラキシーも起きていないし
 
 
ちょっとぐらい口に入っても
命の危険に直結するような状況ではないのだけど
 
 
 
それでもね・・・・
 
 
やっぱり怖いんですよ
 
 
 
 
幼少期の
アナフィラキシーショックは
今でもやっぱり覚えているし
 
 
調布で起きたチヂミ誤食事件
 
 
某医療センターでの
治療中のお子さんの事故
 
 
そして
この前の修学旅行での
もう一人の生徒さんのアナフィラキシー発症
 
 
いろんなことが
やっぱり心に残っているんですよねチーン
 
 
 
毎回
学校の宿泊行事で
念入りにアレルギー対応して
万全な体制で臨むけれど
 
 
この前の
修学旅行では
 
 
初めて付き添いなしで
しかも飛行機に乗るという
密閉空間での恐怖とか
 
 
いろいろ重なって
胃腸が悪くなり
ごはんも食べれなかったし
 
 
精神的負担と栄養不足から
スプーンネイルになったり
円形〇ゲになったり
 
ようやく今月
抜け毛がストップした感じですダッシュ
 
 
 
 
 
息子が
小麦や卵の耐性を食べることでつけてきたように
 
 
私の
精神的不安のストレス耐性も
何度も経験することでつけていけるようになるのかなはてなマーク
 
 
 
実際
 
夕飯に食べている小麦と卵の負荷の後、
昔なら食後2時間で発症することが多かったから
2時間たつまではヒヤヒヤしていたり
 
 
 
夜中の2時に
いきなり発症することもあったので
その時間には起きて
呼吸をチェックするとかしてたけれど
 
 
 
 
今は
それをしなくても平気になったし
なんなら私が夕食後に寝落ちして
気が付いたら3時だった、なんてこともあるし笑い
 
 
 
 
 
いつか
息子が一人で出かけても
不安で不安で仕方ない、なんてことも
なくなる日がくるのを心待ちにしたいです照れ
 
 
 
そのためにも
負荷あるのみ!
 
 
 
家族旅行、
楽しんできます爆  笑気づき
 
 
 
 
その前に
準備やな笑い泣き
 
 
 
 
 
アトピー子育ての不安も
ここで一緒に吐き出そう!
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡