この前からあげのレシピを

揚げたあげたばかりですが

 

 

 

 

今日はナゲットです。

 

ナゲット、

カリカリなのに柔らかい。

 

絶対子どもも好きなんだけど

幼児食期に市販のナゲットは

ちょっと不安

 

 

ということで作りました。

Nadiaさん、いつも

お世話になっております。

 

 

 

 

 

 

 

材料

 

 

鶏むね肉150g~200
豆腐150g(半丁)

 

 

 

調味料
小麦粉大さじ2(18g)
片栗粉大さじ2(18g)
マヨネーズ大さじ2(28g)
鶏がらスープの素小さじ1.5
(創味シャンタン7.5gでやりました)
醤油小さじ1(6g)
にんにくチューブ小さじ1/2
塩胡椒適量
 

 

 

ケチャップなしでもいける

濃いめの味付けでしたニコニコ

創味シャンタンだったからか…

鶏ガラなら小さじ1は2.5gらしい。

 

マヨネーズがないと

しっとり感が出ないそうなので

醤油、鶏ガラ、塩胡椒

で加減すると良さそうですおねがい

 

 

いつもの袋に入れてくよ!

 

 

なんと穴が空いたよ!

 

 

せっかく穴が空いたのでそこから絞るよ

 

 

2回目の焼きで思ったけど直線で絞ってスティック状にしたほうが楽だよ

 

ロッテリアのチキンからあげっと

みたいになるよ

 

 

火をつけて中火で揚げ焼きするよ

 

 

3〜4分でひっくり返すよ

 

 

わァッ!おいしそう!

良い色になった…ってコト⁉︎

 

 

そして

出来上がったのが

これ!

 

 

 

テーブルに並べたらもう

息子が

「わぁ!おいししょー!」

おこちゃ!おこちゃ!

がっぎー!

(訳:かぼちゃとブロッコリー)

と騒ぎ出すので、

キッチンで撮りました。

 

今日はせっかくなので、

副菜のレシピも置いときます。

 

 

千切り大根とツナ缶のサラダ(2人分)


大根4〜5cm
塩小1ぐらい?

調味料
柚子胡椒2〜4cm(お好みの量で)
ツナ缶1缶(油は切る)
マヨネーズ大1/2〜1(お好みの量で)

大根を千切りして
ポリ袋にぶち込んで
塩をババっとかけて
5〜10分置いたら
ギューっと絞る。

調味料を入れて揉み込む。

お好みでごま、きざみのり、
青のり、鰹節
とか入れても美味しい。
 

 

 

 

かぼちゃブロッコリーのマスタード和え


かぼちゃ1/8ぐらい
ブロッコリー1/4くらい

マスタード2〜3cm
塩強めの適量
黒胡椒好きなだけ

冷蔵庫で死にかけてた夏野菜を
2〜3cmに角切りして
レンジでチン!

かぼちゃ600W2分→
ブロッコリー600W1分半くらい。
かぼちゃ1分したらブロッコリー投入
が効率的で良いかも?


味付け前に子ども用の
野菜を取り分けて
残ったところに
調味料を投入。

思いつきと感覚でやったので
分量に自信がありません…
野菜の量にもよるので…

 

 

 

実食!

 

外はカリカリ!

中はフワッフワ。

 

上にも書きましたが、

味は結構濃いめなので、

子ども用には少し

薄めにした方がいいかも。

バクバク食べてたけど。

 

大人向けにはしっかり味で

最高においしいひらめき

ケチャップマヨ

おすすめです

 

副菜も

冷蔵庫の余り野菜が

良い感じに消費できて

良かったです看板持ち

 

 

以前息子の食事量に関して

記事を書いたのですが、

離乳食期は爆食い

幼児食期は食べムラ

と正反対の悩みを持ってまして。

 

 

 

 

最近はまた食欲が復活し

体重も増えてきて

とにかく重い。

そして食材の減りが早い。

 

冷凍ストックよりも

親と同じものを作った方が

なんだかたくさん

食べてくれてる気がします。

 

まあ頑張った煮物より

切ったトマトのほうが

強いのは悔しいけど…

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ