今ある「幸せ」を幸せと認識できる。あるママ友ちゃんの実話。 | 【不登校児ママこそ、心に羽根を!】元不登校ライフコーチ:古川裕子

【不登校児ママこそ、心に羽根を!】元不登校ライフコーチ:古川裕子

不登校は、ママを自由にするためのサイン!元不登校児でHSPのライフコーチが、ママを自分基準に戻すお手伝いをします。
不登校を問題扱いするのはもうやめて、心に羽を生やし、ママこそ自分の人生を生きよう!

昨日も近所のママ友ちゃんが、
子供を連れて
お茶がてら、

お悩み相談というか、
セッションというか、
心の話というか、


そんな風に、
彼女の話をしに来てくれました。





外カフェもいいけれど、

お家カフェも大好きなわたし。




お家で美味しいオヤツを食べながら、

こころの話。

私の至福時間。








最初に話しに来てくれたのは、
10日くらい前だったかな。

1回じゃ全然話し足りなくて、
合計3回来てもらった。


そして、たった10日ほどのことなのに、

彼女はすっかり自分を取り戻していた。





目に力と輝きが増して、

ネイルがピカピカに塗ってあった。



昨日「その後どう?」と聞いた開口一番に、


「すごくラクになった。

子供じゃなかった。

自分だった!
自分を一番にするんだった。

裕子さんの言う通りだった!

メイクもすごく楽しくなった」


と、すごくイキイキと報告してくれた。



メイクが楽しくなったのは、
私がメイク云々について語ったのではなくて
(美容は専門外です。笑)


自分が自分にかける時間が
楽しくなったってこと。


今まではただの身だしなみ、
習慣だけでしていたメイクの時間が、

自分を観る時間に。

自分と対話する時間に。

自分にかける時間になった。

と、いうこと。



自分をちゃんと観るようになった。


それだけで生気が戻る。

イキイキとしてくるし、
今までと同じことをしていても、
なんだか楽しいキラキラってなる。




しかもしかも、

そんな「自分にかける目線」を
取り戻した彼女は、

「本当にやりたかったこと」を、
思い出したんです。




わたし、
彼女とはそれなりに
近しいお友達だったと思うんだけれど、


彼女の、
こんな側面、
こんな魅力、
こんな才能、
全然知らなかった。



彼女ね、

本当はずっと、
絵が描きたかったんだって!




それを知らされて、
私は身震いするような感動を覚えました。




そして、
冒頭の絵になるんだけれど、
何の絵?って思いました?笑


もう1回貼っておくね。笑



これ、
彼女がたまたま、
子供を預けられた日に観に行った、
美術展の絵なんです。



この画家さん、

ル・コルビュジエさんと言うらしい。



どんな絵を描く人なんだろう?と
ネットをググって、
一番最初に出たサイトがこちら。



下矢印下矢印下矢印




このタイトルを見て、
なんだか撃ち抜かれた気分になりました。




ル・コルビュジエと、彼女が重なって。


彼女が、
数ある展覧会から、

ル・コルビュジエを選んだのは、

偶然じゃないと思う。




今の旦那さんは、理想通りの人。
こんな人と結婚して、
この年までに何人産んで、
幸せなママになるっていう夢は、
順調に叶えていってた彼女。



すごくすごく幸せなはずなのに、
日々のことに対して、
どうしても無気力になる負のループ。



母になり、
いつも子供を優先して行動するのが
当たり前になっていた。


「怒り」の感情にも鈍くなり、
文字通り「怒らないお母さん」だけど、
他人から「怒らなくてエライね」って言われると、
なんだかモヤモヤ。



これ、
けっこういろんなお母さんの
あるあるなんじゃないかなぁ。




参考記事




彼女の話を聞きながら、
私にも身に覚えのあることが多かった。



けれど、
もう思い出そうとしないと
忘れちゃってることだった。



でも、
この辺りの話こそ、
私がトークイベントで
してみたい話だなぁと思ったので、


彼女にこうしていろいろ思い出させてもらえて、
話したいことを教えてもらえて、
とてもとても有り難かったです。



下矢印イベントはこちら下矢印

サンクチュアリ出版さんのトークイベト。
動画購入のみもOK

子育て中にうれしい動画配信付き!
ママライフコーチ 古川裕子の
【わたしらしくオリジナルライフを生きよう!】
育児中も、育児終了後も「わたしを生きる」お話会

201996日(金)

11:0012:30 お話会

12:3013:30 懇親会

会場:【南北線・東大前駅徒歩5分】サンクチュアリ出版B1Fイベントホール

右矢印詳細



サンクチュアリ出版さんの意向で、
子育て中のママさんにも届きやすいように、
ご自宅で好きな時間に閲覧できるよう、
動画のみの販売もしております!

参加費も動画も¥2,000と、
お値段もママ向け価格になっておりますので、
(イベント後の懇親会参加の場合は+¥1,500です♪)
ぜひ詳細もチェックしてみてくださいニコニコ








今の状況について、
誰かに話してみたいけれど、
話す相手に迷ってる…


という方は、
オンラインで私とお喋りしてみませんか?


今ならトークイベント記念の、
お手頃価格ですピンクハート



ママライフコーチングセッション

7月中だけトークイベント記念価格キラキラ

右矢印詳細



自己紹介はこちら






今ある幸せを、


「幸せピンクハート」と実感できるママが増えたら、


それだけ幸せ家族が増える。




そんな風に


今ある幸せを実感できる人達が増えたら、


世の中全体もどれだけ幸せになるだろうピンクハート





幸せの連鎖ピンクハート


私たち女性には、それができるのだピンクハート