自己紹介 【2020年1月28日更新】 | 【不登校児ママこそ、心に羽根を!】元不登校ライフコーチ:古川裕子

【不登校児ママこそ、心に羽根を!】元不登校ライフコーチ:古川裕子

不登校は、ママを自由にするためのサイン!元不登校児でHSPのライフコーチが、ママを自分基準に戻すお手伝いをします。
不登校を問題扱いするのはもうやめて、心に羽を生やし、ママこそ自分の人生を生きよう!

【コーヒーソムリエ】
【心の先生】
古川 裕子 
(ふるかわ ゆうこ)です。







1980年12月5日生まれ
射手座 A型     月星座は、蠍座の女!


横浜市在住。

2人の息子(5歳・2歳)がいます。

4つ年下の夫と、4人家族。






幼い頃から転勤族で、

千葉→埼玉→山口→広島→長野→千葉
(その後、父が単身赴任)

と転々としたので、
出身地はよくわかりませんが、

長く住んだ千葉県柏市を出身地としています。




小3〜4年は登校拒否児でした。

「感受性が豊か」と
毎回通知表に書かれるタイプの女の子でした。

よく学級委員をやっていました。

勉強は、やらなくても出来るタイプでした。

登校拒否の原因は、給食でした。

「みんなと一緒に同じものを食べましょう」
が、気持ち悪くて出来ませんでした。






初めての結婚(2006年、25歳)で、
タイ・バンコクの駐妻をしました。


駐妻時代の様々な影響から、
「自分を生きる」「本当の自分」

そんな生き方を志すようになり、
2010年、29歳で離婚。

離婚で決別したのは、
それまで自分を生きてこなかった私。





バンコクから1人で本帰国し、
元の松本 裕子に戻って、生活を再開。

バンコクでの駐在生活を、
WEBコラムに書き始めました。


● 当時の個人ブログ ゆるなちゅ生活





また、培ったタイ語力を活かして、
タイ語通訳の仕事を始めました。

一方で定期収入のため、
自分を活かせる、
無理のない仕事を模索したときに、
出会ったのが、スターバックス


スターバックスの会社の在り方、
コーヒーへの姿勢、
チームへの姿勢、
お客様への関わり、

これらの文化にどっぷりハマって、
通訳の仕事以上に、
スターバックスでのバリスタの仕事に、
夢中になりました。





2013年、32歳で夫と出会い、
出会ってから100日目に入籍。

すぐに妊娠も発覚し、
妊娠6ヶ月でタイへの移住を決意。

妊娠8ヶ月でタイへ移住すると共に、
スターバックスを退職。

バンコクのサミティベート病院で
2014年3月に長男を出産。

2015年〜コーヒーの知識を活かし、
1歳の長男を抱えながら、
自宅で子連れのタイ語教室と、
コーヒーセミナーを始めました。


● 当時のブログ 「yuco.me





同時期に、夫がバンコクで起業。

夫婦ともに、
夢だったアジアでの生活を
築き始めたにも関わらず、

経済的にも苦しくなる一方で、
良かった夫婦仲も曇り始め、
私は長男の産後から、
腰痛とめまいに悩まされ始めました。





次男妊娠中(2016年9月〜)が、
経済も夫婦仲もドン底の時期。



人生2度目の離婚をするしかないのか?

次男妊娠中はつわりが治らず、
怪我や不調で2回も救急車に乗る羽目に。

私1人では何もできない状況で、
お金もない。

「どうにかしなきゃ」と
もがくこともできない状況で、



私だけは、
どうにかして、絶対に私と子供達)を守ろう。



と思いながら、
毎日ベッドの中で耐えて過ごす。

(切迫早産気味だったのと、
   つわりで動けなかったため。)


このとき突然、
ご先祖様と、
起業家の先輩に救われる。


自分のことを諦めないでいると、
とんでもないところから
助けの手はくる。


これをきっかけに、
夫婦関係もめきめき回復しだす。





バンコクで起業した会社を畳み、
次男妊娠8ヶ月で、
急遽日本に本帰国(2017年2月)


私の実家は
両親が病気療養中だったため、

夫の実家に居候させてもらう。




タイが大好きな私にとって、
せっかく叶ったタイへの海外移住生活を
手放して本帰国。


凹んでも凹んでも凹み切らない状況で、
日本での生活がスタート。


次男が誕生し、
二男児を抱えて
初めての日本での育児に右往左往。


・妊娠8ヶ月、どこで出産できる?
・つわり&めまい、先の見えない体調不良
・借金のあるマイナススタート
・幼稚園も保育園もどうしたらよいかわからない



そんな状況でも、

まず自分。
まず自分に愛情を注ぐこと。



そう信じ、
夫や夫の親戚、
あらゆる保育サービスを頼りながら、
なんとか自分のケアを進めていく。




次男が1歳半になり、
自分に向けるエネルギーが回復してきた頃、



ミセスジャパン2019千葉大会
に誘われる。(2019年1月)



タイトルを獲得したものの、
大会に参加したことで、

私の幸せや魅力、価値は
肩書きや外部からの評価には存在せず、

「ただのわたし」の中に存在しないのだ、
と気付く。






現在、

心の先生として、

自己実現や、生きやすさを求める方に向けた
思想や考え方を発信中。




また、2019年12月より、

コーヒーソムリエとして、

日本でもコーヒーセミナーを再開。
コーヒーの飲み比べを通じて、
「感じること」の練習を提供中。






【こんなお仕事承ります】

インタビュー・講演、
人生相談、カフェコーヒーコンサルなど。



お仕事のご依頼、
ブログのご感想も、



にて、受け付けております





コーヒーセミナーは準備中ハート
過去のコーヒーセミナーのレポートはコチラ