私の大好きなもの | ゆっきーのブログ

ゆっきーのブログ

私の身の回りに起きたよしなしごとをまぁまぁ事実と架空の間ぐらいで書いてみる

その中の1つとして言っていいと思うものがある

 

「アニメソング」である

 

そういってしまうぐらい私は好きだ ドレミファドンって番組ではこの部門が来るとすごい胸が躍ってしまって毎回得点を大量に稼ぐ というかそもそもアニメが好きだから聞いているんだけども

 

今回私が見ている「昭和vs平成vs令和好きなアニソンランキング」(調査対象は20代~60代以上の男女5000人 計1万人)

これを書きながら私が思い入れのあるものは多く感想を書いていこうと思っていたりする

 

昭和 1位 タッチ/岩崎良美(タッチ)

 はい、誰もが知ってる昭和の名曲といっていいでしょう ストーリーも知っているのも相まってすごくいいなと思ったり 歌っているけれど80点台ぐらいで終わってしまう曲です やっぱり納得するなぁ~これが1位

 

昭和 2位 銀河鉄道999/ゴダイゴ(銀河鉄道999)

 もう、これも最高なアニメです このストーリーはほぼ完ぺきにわかりますし(すべてを見たわけではないけど)そもそもこの曲自体が最高 嬉しいというかいろんな方にカバーされる受け継ぎたい名曲です

 

昭和 3位 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお(宇宙戦艦ヤマト)

 言わずもがな内容も素敵で歌詞も最高な神曲 これを言わずしてアニソンを語るんじゃないというぐらいの最高の曲

 アニメを見ているわけではないけどざっくりはわかります(だいぶすっ飛ばしたらしいというエピソードを聞いたので)

 

昭和 4位 GET WILD/TM NETWORK(シティーハンター)

 最近は「エキストリーム退社」とか言ってこの曲に合わせて退社するみたいな事柄がブームみたいに言われてたりwちなみに私は歌ってはいませんw

 

昭和 5位 マジンガーZ/水木一郎(マジンガーZ)

 昨年亡くなられた水木一郎さんの代表作の1つです この曲を聴くと「あ~もう本人の声を聴くことができないんだなぁ」という悲しさが最近は先に思ってしまう切ない曲です

 

昭和 6位 サザエさん/宇野ゆう子(サザエさん)

 毎回見てるし親公認で聞かせてもらってますw実は何気にカラオケレパートリーのレギュラーで90点台をとれる数少ない曲だったりします

 

昭和 7位 愛を取りもどせ‼/クリスタルキング(北斗の拳)

 スタジオにおられる神谷明さん主演の代表作の1つ リアルタイムでは見てはいないもののこの曲を聴くとすごくイイと思う名曲です

 

昭和 8位 鉄腕アトム/上高田少年合唱団(鉄腕アトム)

 アニメはここから歴史が始まった 白黒映像で60年前に誕生した名曲。番組ではなんと手塚治虫さんご本人が歌うという超貴重映像を放送 私は見たことが1度もなかったので驚いて口があんぐりと開いてました

 

昭和 9位 ルパン三世のテーマ(ヴォーカル・ヴァージョン)/Pete Mac jr.(ルパン三世PART2)

 大人のための「ザ・定番ソング」これだと思います ルパンはテレビスペシャルでも見てきたし映画版も多く見たなぁ~声優さんは変わっていったけれどこのアニメの魅力は変わらない

 

昭和10位 アンパンマンのマーチ/ドリーミング(それいけ!アンパンマン)

 まさに今こそじっくり聞きこんでみたい歌詞 やなせたかしさんが本当すごいんだなと思わされた曲 もちろんアンパンマンは知ってるしずっと見ていたアニメなので軽々しく歌える曲ではないけれど深いものだなぁ~(こちらもご本人が爆笑問題のNHKの番組内で歌唱した映像を流しておりました)

 

昭和11位 ラムのラブソング/松谷祐子(うる星やつら)

 女性の曲としてドキドキするかもしれない曲はこれですね ただ…私の周りにこれを歌ってくれる素敵な女性は誰一人いなかったのでw ていうかこれをガチでかわいく歌う女性がいたら一目惚れ必至だろうなw

 

昭和12位 CAT'S EYE/杏里(キャッツ・アイ)

 名曲といっていいぐらいのノリの良い曲ですね ちなみに最近セルフカバーされたバージョンを聞きましたがとっても味があってよかったです びっくりしたのは中森明菜さんを抜いての1位ということアイドル乱立期の中1位はすごいと思いました

 

昭和13位 愛・おぼえていますか/飯島真理(超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか)(劇場版)

 私がアニソンカラオケをする際に大確率でこの曲を最後に歌って帰るというぐらいの思い入れが強い曲 当時飯島真理さんはこの曲でつらいこともあったようだが今はアメリカで生活なさっているらしいです

 

昭和14位 摩訶不思議アドベンチャー!/高橋洋樹(ドラゴンボール)

 もちろん、知っているし歌ったこともあるぐらいの曲 このイントロが来たら連打するぐらいすぐわかるテンションがブチあがる曲である(生披露されました)

 

      ぼくドラえもん/大山のぶ代(ドラえもん)

 歌ってはいないけれど「ドラえもん」と言ったらこれって言える曲です でもよい曲だったなぁ ただ…今本人さんが歌ってくれないのがちょっと寂しい(という贅沢な悩み)

 

      キューティーハニー/前川陽子(キューティーハニー)

 倖田來未さんがカバーされたことでも有名な曲ですね アニメは見ていないけれどまあわかるという曲です(変身するときの演出が子供時代の時は見れませんでした)

 

昭和17位 キャンディキャンディ/堀江美都子(キャンディ・キャンディ)

 うんうん アニソンの女王といわれる堀江さんの歌です リアルで見ていないけれど母が歌えるという(我が家の親はサザエさんぐらいしか見ないぐらいのアニメ嫌い)奇跡の曲

 

昭和18位 翔べ!ガンダム/池田鴻(機動戦士ガンダム)

 うん、言わずと知れた曲ですし、聞いてましたワクワクするというか…曲はよいと思うのでずっと聞いていたい曲です

 

昭和19位 水の星へ愛をこめて/森口博子(機動戦士Zガンダム)

 嫌ではないけどそこまで曲を聴きたいと思えるものではないかなとw(この方が過去水樹奈々様&草彅剛さんが達成なさった「堀越賞」(皆勤賞)を馬鹿にしたのでちょっと恨みが…)(因みに番組では生披露なされました)

 

昭和20位 想い出がいっぱい/H2O(みゆき)

 合唱コンクールの定番曲だということだが私はこれをリアルで歌ったことはない だけれど曲の歌詞がよくってこれが流れると嬉しい記憶しかない といっても結局「みゆき」は見ていない

 

平成 1位 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(新世紀エヴァンゲリオン)

 私がこれを知ったのがちょっと遅かった影響で思春期を超えたあたりでこれを知りました すべて見切って何が「おめでとう」だと思っていたんですが この曲だけは空で歌えるほどたくさん歌わせてもらった曲です(といってもカラオケでいい点数は取れなかったんだけど)

 

平成 2位 CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ(ドラゴンボールZ)

 子供時代を言うならこの曲を避けては通れない。男の子だったら絶対この曲を知らずにはいれないはず。結局最後まで見ていた最高に耳なじみの良い曲です

 

平成 3位 おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ(ちびまる子ちゃん)

 令和になってもいろんなアーティストが歌い継いでいる曲。私も数回歌った覚えがあります ちびまる子ちゃんといえばこれです

 

平成 4位 世界が終わるまでは…/WANDS(スラムダンク)

 うん これを聞くといろんな思い出が やっぱり「安西先生、バスケがしたいです」これをすぐに思いだす神曲 私は歌ったけど点数はあまりとれなかった苦い記憶しかないw

 

平成 5位 ムーンライト伝説/DALI(美少女戦士セーラームーン)

 映像が流せないというところに引っかかってしまいました テレビ朝日制作のくせに ちなみに私は数回歌いました

 

平成 6位 やさしさに包まれたなら/荒井由実(松任谷由実)(魔女の宅急便)

 これを聞いてクールダウンというか癒されるという名曲 魔女の宅急便は「これ」と思わせてくれる私は歌わない名曲ですw

 

平成 7位 ウィーアー!/きだたにひろし(ONEPIECE)

 前はよく兄が見ていたので見ていたんだけど見なくなってからはだいぶ遠い存在になってしまいました 曲だけは聞いているんだけどね

 

平成 8位 めざせポケモンマスター/松本梨香(ポケットモンスター)

 最初から見ていたけど金銀以降は話がだんだん分からなくなっていったんフェードアウト そして復活したらもはやニャースとピカチュウぐらいしか知ってるやつがいなくなってそのままフェードアウトw

 曲は好きで歌ってもいるけれど「あの子のスカートの中」は大声では未だに歌えないw(スタジオで生披露なさいました)

 

平成 9位 そばかす/JUDY AND MARY(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-)

 「大嫌いだったそばかす」というところで「青春」を思わせる曲です 火曜の午後7時ごろだったがこれを見ていましたがやっぱり曲は好きでしたなぁ アニメは…う~ん 兄+父が詳しいから私からは言えることはございません

 

平成10位 君が好きだと叫びたい/BAAD(スラムダンク)

 これこそ!って言える曲です この曲で踊ったこともあるぐらい思い入れが深くて実際「君が好きだと叫びたい」と 結局実行してが数度あったけど結局すべて私の片想いだからすべて成就することはなかったという悲しい現実

 スラムダンクはもちろん最高に好きだし ずっと聞いていたいいぶし銀の曲だと思います

 

平成11位 もののけ姫/米良美一(もののけ姫)

 神ですね このアニメのための曲としか言えないぐらい素敵な声だし絶対真似が出来ないしEDにこれを聞くと「うん」としか言えない語彙力を著しくなくしてしまうぐらいの…(生披露していましたが声が低いっとビックリしたのは私だけ?)

 

平成12位 Butter-Fly/和田光司(デジモンアドベンチャー)

 そうそう「ご機嫌な蝶になって」 この歌手の方は7年前に残念ながら亡くなられてしまったがこの曲はいつまでも歌い継ぎたい名曲である 何といっても「無限大な夢」がこの曲にはあるし デジモンアドベンチャーも毎週楽しみに見ていた自分としてはもう、書き尽くせないぐらいの思い入れがある素敵な曲です

 

平成13位 あなただけ見つめてる/大黒摩季(スラムダンク)

 うんうん 最近は新しいほうばっかりに目が向いてしまってるけどやっぱり大黒摩季さんのこの歌声がいい! スラムダンクはとても見れていたから感動がすごい→それが「ロウきゅーぶ」につながるんだけどw

 

平成14位 ルージュの伝言/荒井由実(松任谷由実)(魔女の宅急便)

 「あの人のママに会うために」これですね OPなんだけどEDでも行けるんじゃないのか?と思うような曲です ジブリということもあって安心して見れるところもGOOD(といっても声優に対しての宮崎の考えにはちょっと疑問が残るけどそれはまた別の機会に)

平成15位 前前前世/RADWIMPS(君の名は)

 父と見た数少ないアニメ映画である(見たのはテレビ朝日で正月放送されていたバージョンだけど)確かに「タイミングが神」なところで曲が入るのがすごくよくって アニメ内容の評価はあまりできないんだけどね

平成16位 dandan心魅かれてく/FIELD OF VIEW(ドラゴンボールGT)

 超個人的なことだけど運動会で自分の敵チームの応援歌がこれで負けてしまったことを今でも思い出すある意味因縁の曲 だけど見ていたし、この曲と突然はこのグループでは好きなんだよなぁ

平成17位 おジャ魔女カーニバル!/MAHO堂(おジャ魔女どれみ)

 母の前で歌ったら全力でドン引きされたwさすがにそらでは歌えないけど口ずさめる曲(といってもこのアニメを全力で見ていないw)である

 

平成18位 いつも何度でも/木村弓(千と千尋の神隠し)

 映画で聞いたしそもそもこの曲自体が好きではあるけど見た後でこれをかみしめると意味がまた分かってくるという不思議な味わいがある曲である 「生きている不思議死んでいく不思議」これは未だに私も思っていて解決できない謎の一つである

 

平成19位 Secret of my herat/倉木麻衣(名探偵コナン)

 とってもこれがすごい好きでカラオケでも多く歌っていた(声変わりしてから歌わなくなったんだけど)倉木麻衣さんは好きな歌手だったんでこの曲はよく聞いていたなぁ~

 

平成20位 紅蓮の弓矢/Linked Horizon(進撃の巨人)

 父が見ていて来月完結編が某国営放送で放送される 紅白で聞いたけど声が小さくて存在感が…というか「アニソン冷遇されてる」って思った私がいた(因みに歌詞が当時表示されてなかったためカラオケでは非常に歌いにくいと私が勝手に感じたため歌っていません)

 

令和 1位 アイドル/YOASOBI(【推しの子】)

 大納得をせざるを得ない曲 見ようと思ったけどあらすじを見て「切ってしまった」アニメ。だって、いまだにランキングに入っているんだから(令和5年10月現在)

 

令和 2位 紅蓮華/LiSA(鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編)

 ここの総集編だけ見たからすごい「良い」と思った曲

ただ某バラエティで聞き比べた時に外してしまってそれが私が嫌いな不倫をしたモノマネ歌手だった時のショックをいまだに思い出させる曲(この曲の歌手の旦那も不倫をしてるよね)

 

令和 3位 炎/LiSA(劇場版「鬼滅の刃」無限列車編)

 曲は紅白でも聞いたけど この映画は見ておりません ただざっくりとわかることは「おそらくあの人が死んだんだな」ってことぐらい 

 

令和 4位 ミックスナッツ/official髭男dism(SPY×FAMILY)

 そもそも見ていないんで書けない 曲だけ聞いてます

 

令和 5位 残響散歌/Aimer(鬼滅の刃 遊郭編)

 曲だけ聞いている 要はフジテレビのここまでの総集編の1集目で満足しちゃったから見ていない

 

令和 6位 KICK BACK/米津玄師(チェンソーマン)

 同じことしか書いていないけどアニメ自体見ていないため 結局は曲だけ知っているという

 

令和 7位 美しい鰭/スピッツ(劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

 映画は見ていません。曲だけはよ~く聞いてしまっている

 

令和 8位 新時代/Ado(ONE PIECE FILM RED)

 こちらも見てはいませんがバラエティ番組のBGMで多く使われているため聞いちゃってるんですよね

 

令和 9位 虹/菅田将暉(STAND BY ME ドラえもん2)

 見てはいませんが曲は多く聞いています 某バラエティ番組に出てきたお店の店主さんが毎回これを歌っているのでそれで覚えちゃった感じですが

 

令和10位 愛にできることはまだあるかい/RADWIMPS(天気の子)

 結局見ていない 曲だけは聞いているけど

 

令和11位 Cry Baby/Official髭男dism(TVアニメ「東京リベンジャーズ」)

 はい、一緒! 父は見てるらしいけど私はついていけません 曲だけ聞いたことがあるぐらいですな(こういう暴力アニメは大嫌いなんで)

 

令和12位 第ゼロ感/10-FEET(THE FIRST SLAM DUNK)

 こちらはニュースとかで聞いた情報だけですね 曲は聞くけどやっぱり「平成時代」の作品→原作が好きだからこの作品は「別物」としか思えないから見てもいません

 

令和13位 廻廻奇譚/Eve(呪術廻戦第1期第1クール)

 う~ん 書くことがない だって聞いたことしかないから

 

令和14位 One Last Kiss/宇多田ヒカル(シン・エヴァンゲリオン劇場版)

 はい、こちらは途中まで映画は見ていたんだけどあまりにも長すぎたしという理由で熱が冷めて見に行ってもないし完結も知りません 難しすぎて頭が疲れてしまったためすべて見るのは諦めました

 

令和15位 祝福/YOASOBI(機動戦士ガンダム水星の魔女Season1)

 うん、聞いたことだけある ガンダムは基本見ないし…

 

令和16位 青のすみか/キタニタツヤ(呪術廻戦第2期「懐玉・玉折」)

 基本同じ言葉しか書いていないけど聞いたことはあるけれどアニメは見ていないんですよね~

 

令和17位 インフェルノ/Mr.s GREEN APPLE(炎炎ノ消防隊)

 はい、聞いたことしかありません。思い入れはほぼゼロです

 

令和18位 絆ノ軌跡/MAN WITH A MISSION × milet(鬼滅の刃)

  こちらも19位と同じ理由ですw まあ、鬼滅の刃自体を1期の総集編でそもそも満足してしまったのが原因なんだけど 曲はよいので聞いてましたよ(ただ両親には響かなかったから一人で聞いてます)

 

令和19位 メフィスト/女王蜂(【推しの子】)

 はい、すみません 聞いたことが1度もありません OPが有名すぎて+そもそもこれを見ていないという現実(見たいリストには載せていたがいろんな事情が相まって見れなかった)のためこの番組で初めて聞きました

 

令和20位 怪物/YOASOBI(BEASTARS)

 曲だけしか聞いたことがない 要は「アニメを見ていないからただ聞いたことがある曲」でしかないのである アメリカの雑誌「TIME」で絶賛されたらしいが私には一切アニメが分からないため「ただドレミファドン」対策で聞いただけの曲という雑な感想

 

というわけで全世代の20位までを書いて感想を書いてきたわけだけど結局いえることは世代を超えてもアニソンは伝わるということ

 

だけど 我が家には一切通じません だって母も父もアニメが大嫌い(一部昭和アニメを除き)なので共有できる人が誰も周りにいない悲劇 はぁ こうやってビデオを見ていたら母は出ていくし 嫌なら面と向かって

 

「嫌だから止めて」

 

といえばいい話だろ?とか思ったが 出て行ってしまっては何も言えないのでとりあえず良きところでとめて母が戻ってくるのを待つしかない
 
はぁ これだから困るんだよなぁ だからドラマも見たくないから逃げるし 母が「お前も見るだろ」という思いで見せてくる番組もそこまで見たくない気分だったりすると逃げたくなるんだよなぁ
 
わかってないのは私ではなくお前らだと言いたいところである
 
というわけで何とかして1週間かけてすべて書いてそれなりに仕上げましたが結局愚痴で終わらせてしまいましたとさ