京のごはん(雅&がっつり) | 今日はどこへ行きましょうか

今日はどこへ行きましょうか

ゆっきーの徒然日記帳

京都旅行の続きです。

 

大都会の夕ごはん、迷いますよねー。

だもんで、ネット頼みではありますが、1日目はお上品に、2日目はガッツリと、というコンセプトで。

 

【1日目の夕ごはん】

精進料理と決め込みます。

京都市役所近くの、あやしーい路地裏へ。

 

これ、大丈夫かな?と思ったところで、目的地に到着。

「豆水楼(とうすいろう)」さんへ。

すごい古そうな店構えだなあ、と思ったら、鴨川の川床料理の老舗とのこと。

玄関先からして、渋い。

 

カウンターのお席を予約しておりまして、ここから川床の座敷がみえます。

雰囲気ありますねー。

 

お、前菜がおしゃれー。

 

そして、自慢のお豆腐も。

なんと、おかわり自由!

ぼくは、ここぞとばかりに3回おかわり。

 

板長さんがすべての指示を出しつつ、料理を手際よく造っていくのが、カウンター席のおかげでよく見えます。

よくこのマルチタスクをこなせるねえ、と感心。

周りの従業員さんもテキパキと動き、板長さんの短い指示だけで感じ取っているようで、まさに阿吽の呼吸。

短期バイトでは無理な、みごとな統率力です。

 

おお、揚げ物も美しく揚がっております。

当然ながらベースは精進料理なので、お肉は一切なし。

ちょっとお魚が絡んでくるぐらいです。

お腹にもたれず、やさしい味。

 

お値段的には、せっかくの京都だ!ということで尻込みしつつも一万円のコースを選択。

お豆腐もいっぱい食べられたし、最後のデザートまで非常に美味でした。

大満足の夕食でありました。

 

お会計のときに「おいしかったですぅ」と言うと、「そう言っていただけると、すごく励みになります!」と、最高の笑顔で送ってくれた板長さん、素敵です。

 

なお川床の構造は、このようになっておりました。

鴨川横の小川の上に、鉄骨で組んであるのですね。

上からだと雅ですが、下からだとけっこうリアル。

 

【2日目の夕ごはん】

この日も京都らしいごはんが食べたいとは思いつつも、やっぱり肉が食べたいね、ということで家庭料理ベースのおばんざいのお店へ。

「おばんざい」は、京都の逸品家庭料理のことなんですって。

スペインの「タパス」のようなもんですかね。

 

これも京都市役所近くのお店を予約したのですが、この日はちょっと時間があったので近くをぶらぶら。

そんな中、すごい歴史ありそうな建物を発見。

「島津製作所」ですって。

旧本社ビル。

この堂々とした建物、中がどうなってるのか興味あるなあ。

 

で、市役所の中庭がなにやら騒がしい。

お?なにこれ?

ぐじょうおどり、ってなに?

ていうか、大変な騒ぎです。

大量の老若男女が、踊り狂っております。

 

んー、なんですと。

「400年の歴史をもつ重要無形民俗文化財「郡上おどり」の面白さを京都の方々にも知ってもらおうと2008年にスタートしたイベントです。岐阜県の郡上八幡で毎年7月中旬から9月初旬まで開催される郡上おどりは、日本一長い盆踊りとしても知られています。毎年6月に京都市役所庁舎前広場で開催される当イベントは、本場の郡上おどりのプレイベントとしても位置付けられています。」

へー、郡上踊りの前夜祭みたいなやつなのね。

でも、それにしてもみんな、けっこう本気に踊ってます。

全部が全部、岐阜から来たとは思えないから、京都の人も楽しんじゃってるんでしょうねえ。

みんな、すっごい楽しそう。

 

さてさて、そんな市役所の向かいのアーケード街(こちらもおしゃれな文具店「鳩居堂」にそそられつつも)の一本路地に入ったところに、目的の「おくどはん」さんです。

 

台所がすぐ横にある、ちょっとラーメン屋さんっぽいレイアウトのお店には、けっこう外国人のお客も多くて、にぎわっております。

おー、バラエティ豊かなワンプレート。

どれも素朴で、単純においしい!

 

よーし、だし巻き卵!

んー、けっこう熱々。

厨房がすぐ横にあるので、焼きたてがさっと出てきます。

これは、お酒が進みますねえ。

 ※ぼくはお酒が弱いので、ほとんど妻ちゃんが消費なのだ。グラサン

 

次は豚の角煮だぁ。

これが嫌いなひと、いないでしょう。

これもグツグツした状態でくるので、やけど注意。

ホロホロなやつではなく、「おー、肉を食べてる!」と感じる、食べ応えあるタイプ。

いやあ、うまいねえ。

 

そんなこんなで、なんかシメを食べようかなぁとメニューをみると、「おにぎり」発見。

しかも具と、それを巻くもの(味付け・味なしの海苔か、とろろこんぶか)も選べるというオーダーメイドおにぎり。

意外とでかい。

セブンイレブンの1.5倍ぐらいか?

手前は、ぼくチョイスの海苔&ちりめん山椒。

奥は、妻ちゃんチョイスのとろろ昆布&しゃけ。

これもにぎりたてだからあっつあつ。

ハフハフ言いながら、パクパク。

全部美味しかったけど、個人的にはこのおにぎりが特においしかったなあ。

 

こちらも最高に美味しかったのでお会計の時に伝えますと、「おおきにー!またきてくださいね!」とさわやかに見送ってくれたお兄さん、これも素敵です。

 

旅行の夕ごはん、スタイルは違えど、2日とも味と笑顔で2倍おいしかったです。

ごちそうさまでした。